Q:Free Wi-Fiでやっていいこと・やっていけないこと、教えて。
答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)
A:暗号化されていないWi-Fiを使用した場合、メーラー、SNSは起動するだけで危険なことも!
基本は、暗号化されていないWi-Fi以外は「通信ののぞき見」をされても仕方ないと心得ておきましょう。そういう場所では、大事なメールやSNS、ネットショッピングやオンラインバンクなど、個人の情報が含まれるものの使用は避けましょう。誰かから見られてもいい内容のものだけを立ち上げ、使用することです。
そのとき間違えやすいのは、やりとりしていなくても、メーラーやSNSなどをパソコン上やスマホ上に起動している(裏で動いている)状態でも、危険な可能性があるということ。使用する最低限のものだけを立ち上げて使うようにしましょう。
Free Wi-Fiでも比較的安全なのは、各携帯電話会社のユーザー限定のフリースポットと言われています。できればパソコンやスマホにセキュリティソフトを入れた状態にしておくと、さらに安心ですね。
ITジャーナリスト
高橋 暁子(たかはし あきこ)
書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。