Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.07.08

未読メールが大渋滞!大事な連絡を見逃さない整理方法【働く女性の質問箱】

 

いろんなメッセージが多くて、大事な用件がわからなくなる!こんな日常の「困った」にITジャーナリストがお答えします!

Tags:

Q:メールやLINEが増えすぎて、大事な用件を見逃してしまいます。対策は?

答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)

A:フラグやピンを活用し優先的に片付ける。

メールはどんどんたまっていくので、まずは受信トレイに入った時点で、確実に不要なものはその場で消していきましょう。そして、すぐにやること、大事なメールには、フラグ(Gmailなら★、Outlookならフラグ)を立てておき、終わったらフラグを消し、残っている大事なものがすぐにわかるようにしておきましょう。

「メールの振り分け」を使っているケースも多いと思いますが、間違いないのは、自動振り分けにするよりも手動で振り分け、同時にフラグを立てて見逃さないようにすることです。

LINEは、基本重要な仕事では使わないほうがいいと思いますが、それでも大事な連絡で埋もれさせたくない場合は、「ピンマーク」を活用しましょう。

大事な相手にこのピンマークをつけておくと、トーク一覧で常に上部に出ているように固定できます。私は家族とのやりとりは、「ピン留め」をしておき、すぐに見るようにしています。

※「ピン留め」はiOS版「LINE」トーク一覧画面で右にスライドすると出てきます。

ITジャーナリスト

高橋 暁子(たかはし あきこ)

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!