Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 美味しいもの

2019.07.03

滋賀県アンテナショップの人気商品!5位は信楽焼の狸、3位「サラダパン」、では1位は?【滋賀県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

滋賀県といえば琵琶湖やひこにゃんが有名ですが、東京・日本橋にあるアンテナショップではどんな特産品が人気があるのでしょうか?ベスト5を調べてみました。

Text:
Takayo Fukushima
Tags:

食品はもちろん、置物や真珠など滋賀県の名産品に注目!「ここ滋賀」人気商品BEST5を紹介

5位「おねがい狸」4,200円


伝統工芸・信楽焼で定番の狸がお目見え。頭にかぶった笠=災難を避ける、徳利=人徳を身につけるなど「八相縁起」と言われる8つの縁起を表しているそう。その中でも上目遣いでお願いをする「おねがい狸」は、オープン以来根強い人気!

4位「びわ湖真珠ペンダント」15,000円


びわ湖真珠専門店「神保真珠商店」のペンダントは、色、形、照りの良さが魅力。シーンを選ばずつけられるデザインで、長く愛用できると人気だそう。びわ湖産で育った真珠はどれひとつとして同じ形はないので、お気に入りの一品を見つけるのも楽しみ。

3位「サラダパン」186円


地元で人気のパン屋さん「つるやパン」のサラダパン。たくあんとマヨネーズが入っていて、惣菜パンとしてリピーターも多数。「ここ滋賀」では第1、第3金曜日と土曜日に販売するのですが、毎回完売。お昼休みの時間帯が狙い目!

2位「味付赤こんにゃく」500円


シンプルに砂糖と醤油で甘辛く煮た近江八幡市名物の赤こんにゃく。赤色の秘密は三二酸化鉄という鉄分なんだそう。冷やして食べても、温めて食べてもOK。何よりパウチから出してすぐ食べられるのがうれしいですよね。

1位「おためし鮒寿し」1,800円

1784年創業の老舗「魚治」の鮒寿しは2年かけてじっくり発酵させたもの。ご飯のお供やお酒の肴にはもちろんですが、アンチョビ感覚でパスタと和えると絶品なんだそう!

滋賀の美味しいものから伝統の品まで色々楽しめるランキングでしたね。1階マーケットのほか、2階には和食レストランもあるので、ランチがてら行ってみるのも良さそう♡

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
ここ滋賀

※価格は全て税抜きです。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!