Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.07.27

大分県アンテナショップの人気商品!3位は柚子胡椒、2位はカボス、では1位は?【大分県編/47都道府県アンテナショップ人気ランキング】

 

大分県といえば温泉県ですよね。農産物でいうとカボスが有名ですが、東京・銀座にあるアンテナショップの人気ランキングでは何が1位に輝くのでしょう。

Text:
Takayo Fukushima
Tags:

「大分県公式アンテナショップ 坐来大分」人気商品BEST5を紹介

5位「海のパリ煎餅」367円


ちりめんやえび、いりこの素材を丸ごとプレスした煎餅。魚介の旨みが凝縮されているので、カルシウムもたっぷり摂れます。成長期の子どもにはもちろんのこと、お酒のお供にもヘルシーでオススメ。

4位「元酢」670円


有機肥料で育ったカボスを手絞りで搾汁した原液。ビタミンCやクエン酸が豊富に含まれているので、夏バテしそうな今の時期にピッタリ!添加物を一切使用していないので子どもにも安心して食べさせられますよね。酢の物やお酒で割って飲むなどアレンジはたくさん。

3位「1年熟成ゆずこしょう」702円


無農薬、契約農家栽培、塩にこだわり1年以上熟成した柚子胡椒。まろやかで深みのある味、こだわりの香りで、1度使用したことのある人なら、もう他の柚子胡椒は使えないほどの人気です。

2位「つぶらなカボス」154円


大分県はカボスの生産量全国1位。そんなカボスを手軽に摂れるジュースが上位にランクイン。夏みかんの「さのう(つぶつぶ)」も入っていて、子どもから大人まで楽しめる爽やかな風味に。

1位「ざびえる(6個入り)」648円


バター風味豊かなサクサクの生地の中に、白餡とラム酒に漬け込んだレーズンを刻んで混ぜた餡の2種類が。ちなみに商品名の「さびえる」はあのフランシス・ザビエルから命名。ザビエルといえば長崎のイメージですが、大分にも訪れ、小学校や病院を建て南蛮文化を広めたんです。

いかがでしたか? ショップには雰囲気のいいレストランもあり、本格的なコース料理も楽しめます。是非一度のぞいてみてくださいね。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
大分県公式アンテナショップ  坐来大分

※価格は全て税込です。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!