Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.07.25

富山県アンテナショップの人気商品!3位は渦巻きかまぼこ、2位は干しホタルイカ、では1位は?【富山県編/47都道府県アンテナショップの人気ランキング】

 

富山といえば黒部ダムや立山黒部アルペンルートが有名ですが、東京・日本橋にあるアンテナショップの人気ランキングではどんな美味しいものがランクインされるのでしょうか。

Text:
Takayo Fukushima

富山湾で獲れる海産物が1位と2位を独占♡ 「日本橋とやま館」人気商品BEST5を紹介

5位「コリネットシリーズ」3,000円〜5,000円


富山県は金属加工で名高い生産地。自然の造形をモチーフにした有機的なデザインで、力をかけずに全身セルフケアできるアルミ製のリラクセーションツール「コリネット」シリーズ。ボディマッサージの専門家が監修しており、使いやすさ、持ちやすさを追求。置いた姿も美しい!

4位「15.0%アイスクリームスプーン」3,000円


アルミニウムの熱伝導率の高さを利用して、スプーンを持つ手の体温がスプーンに伝わり、アイスを溶かしながらすくい出すことができます。カチカチのアイスを柔らかくなるまで待つ必要がなくなり、これからの時期に大活躍しそうですね。

3位「かまぼこ」(赤)360円、(黒)400円


富山のかまぼこは渦巻き型が定番。すり身と一緒に巻かれているのは昆布で、赤い方はトマト色素や唐辛子色素で色つけされたかまぼこ。この鳴門巻きのような模様が見た目にも美しさを感じますよね。ほかにも鯛の形をした飾りかまぼこなど、富山ならではのかまぼこもあります。

2位「幸のこわけ ホタルイカの浜干し」400円


富山県産のほたるいかを富山湾海洋深層水で漬け洗いし、そのまま干した濃厚で深い味わいの「ほたるいか浜干し」。そのままでも病みつきの美味しさですが、ちょっと火で炙るとワタの旨みをより一層味わえます。

1位「しろえびかき揚げ」400円


シロエビの旨みと、衣のサクサク感がたまらない一品。温かいご飯の上にタレをかけ白えびのかき揚げ丼で、また麺の上に乗せてだし汁をかければかき揚げうどんにと色々な料理に使えるのがうれしい!


ショップスタッフ・水島真奈美さん「ショップではかまぼこ、地酒などの名産品や伝統工芸品など富山の上質な商品約1,000品目を取り扱っています。ぜひ日本橋とやま館にお越しいただき富山を味わい体感してください!」

いかがでしたか? 富山が金属加工の名産地とは驚きでしたね。また館内には富山の地酒やおつまみをその場で楽しめるバーラウンジ「トヤマバー」や、富山の旬の素材を味わえる和食レストラン「富山はま作」もあります。

ー今回ご協力いただいたアンテナショップー
日本橋とやま館

※価格は全て税抜きです。
※2019年6月調査結果。

構成/福島孝代

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!