小林有里さんは肌への優しさを何より重視!
10歳と3歳女児のママで、アクセサリーブランド〝LILYS〟デザイナーである小林有里さん。ゆらぎやすい敏感肌のため、肌に負担をかけないスキンケアやメークを心がけているそう。
今回は、そんな彼女に3つの質問をしてみました。
スキンケアどうしてる?
「敏感肌用のスキンケアを中心に美白クリームを追加」
「いつもは使えているのに肌が敏感な日は何を使ってもダメ…ということも。そんな私がたどり着いたのがこのラインナップ。これでもダメな日は、高精製ワセリンだけをたっぷり塗るようにしています。」
▲化粧水、オイル、乳液、クリーム、ジェルクリーム
step1
「化粧水と乳液は刺激の少ない〝dプロ〟を使っています。顔を洗うとすぐに乾燥しはじめるので、まず化粧水を肌に含ませ水分補給」
step2
「化粧水→〝メルヴィータ〟のビオオイル アルガンオイル→化粧水という順番で使用。化粧水の潤いをギュッと抱え込んでくれます」
step3
「低刺激なのにシミやソバカスをケアしてくれるホワイトニングクリア エマルジョン。ベタつかず軽い感触なので汗ばむ季節にも◎」
step4
「〝ドゥーオーガニック〟のエンリッチ クリーム アドバンスト。米胚芽油やアルガンオイル配合で、のばすとオイル状にとろけます」
step5
「仕上げは〝クリニーク〟のモイスチャー サージ 72 ハイドレーター。アロエベラ葉水を配合したジェルがさっぱりしていて気持ちいい」
プラス1アイテム
天然由来のハーブ石けんで数日に1度ソフトピーリング
「〝NANDAMO PREMIUM〟の固形石けん。ちぎって水に溶かし、泡立てて使います。毛穴の詰まりが改善しました」
ポーチの中身見せて!
メーク直しはポイントのみ。最小限のアイテムで!
「荷物を極力減らしたいので、できるだけひとつでいろいろな用途に使える万能アイテムを選んでいます。アレコレ詰め込まないようポーチ自体も小さなものを!」
▲右からバーム、コンシーラー、チーク&口紅、口紅
「〝ALOBABY〟のバームは顔にも手にも塗れるうえ、子どもの肌に使ってもOK。『リップ太!』と言われますが手放せません。〝セルヴォーク〟のカムフィースティックブラッシュは、チーク&口紅の2役に」
セルフメークのポイントは?
ファンデに美容クリームを混ぜてメークしながらスキンケア
「〝セルヴォーク〟のリキッドファンデ、リアダプト プライマーに、スキンケアでも使っている〝ドゥーオーガニック〟のクリームを混ぜて塗るだけでしっとり艶肌が完成」
アイブロウを見直して毛束感のあるしっかり眉に
「〝セルヴォーク〟のアイブロウパウダーで眉を描いた後、〝ケイト〟の眉マスカラで毛束感を。毛自体に色をつけたいときは〝セルヴォーク〟のペンシルアイライナーで色づけします。同じ色でアイラインを入れると統一感が出ていい感じ♡」
Domani8/9月号「イケ★ママの美容生活全部見せます」
撮影/坂根綾子 構成/木戸恵子 再構成/WebDomani編集部
※この特集で使用した商品についての問い合わせ先はこちらのページになります。
※この情報は2019年6月27日現在のものになります。