今日のお題:柄スカートをキレよく着こなす方法
甘見えしがちな柄スカートは、アラサー、アラフォーにとって、着こなしが難しいアイテムのひとつ。でも1点投入で一気に華やかさを出してくれる柄スカートの着こなしは心得ておきたいもの。今回は、そんな柄スカートを、おしゃれをじっくり吟味する「カメ恭子さん」となんでもパパッと決めてしまう「ウサギ恭子さん」に着こなしてもらいました。
[カメ恭子さんの場合] 美しい柄スカートを黒シャツでマニッシュに!
「〝BLAMINK〟のスカートはプリントではなく、丁寧で繊細な刺繍で魅せる柄。柄も色味もなんとも美しいスカートです。フェミニンなスカートをマニッシュに着こなしたくて、黒シャツを合わせました。いちばん上までボタンを留めて、きちんとした感じに。夏なのでカゴバッグでもいいけれど、今日はスクエアのレザーバッグでモダンに見せて。このコーデに華奢ヒールのサンダルを合わせるとよそ行き感が強くなるので、〝コンバース〟の黒スニーカーでラフに仕上げました」(亀さん)
[ウサギ恭子さんの場合] ふんわり白ブラウスで甘さを助長!
ウサギ恭子さんが選んだのはひざがチラッと見える短めスカート。同じ色柄でも、丈が違うだけで甘さが一気に加速します。そこに合わせたのは、ふんわりスリーブの白ブラウス。甘さの香るスカートに、「かわいい」を重ねていくと、アラサー、アラフォーにはちょっと厳しいコーデに…。
インパクトのある柄スカートを大人が着こなす場合は、「かわいい」より「かっこいい」にふるのが正解。カメ恭子さんのようにマニッシュにまとめつつ、スニーカーなどで抜けを出すとうまくいくようです!
イラスト/いわたまい 構成/木戸恵子
あわせて読みたい
▶地味見えしがち! 大人の定番色ネイビーの今っぽい着こなしは?【カメ恭子VSウサギ恭子】
▶ブルージャケットの事務員感をなくす方法は⁉【カメ恭子VSウサギ恭子】