30代におすすめの【化粧水】は?|シミ・乾燥・毛穴対策 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYスキンケア

2020.02.19

30代におすすめの【化粧水】は?|シミ・乾燥・毛穴対策

30代の肌は20代よりもトラブルが多くなりがちで、若い頃のままのスキンケアでは、対応しきれないこともあるでしょう。そこで基礎化粧品を見直してみましょう。毎日使うものを30代の肌トラブルに対応するものに変えれば、肌の悩みも解決へ近づくでしょう。

【目次】
お肌のトラブルで悩んでいない?
シミや美白対策におすすめの商品はコレ
30代の乾燥肌におすすめする化粧水
薬局で購入できる毛穴予防の商品とは

お肌のトラブルで悩んでいない?

30代になってから、肌トラブルが多いと感じる人も多いのではないでしょうか。身体の変化に伴い、肌の状態にかかわる機能も徐々に変化する年代とも言われています。年齢に合わせた適切なケアで、トラブルに対処しましょう。

化粧水 おすすめ

(C)Shutterstock.com

30代になると肌のトラブルが多くなる?

30代に入ると、ホルモンバランスが20代よりも崩れがちになるため、肌のコンディションが変化し肌トラブルが増えると言われています。肌の代謝であるターンオーバーも、年齢を重ねるにつれて低下してしまいます。そのため20代と異なり、肌の水分量や油分量のバランスも崩れることが多く、乾燥肌でシワが目立つ、ハリや弾力がなくなったと感じやすくなってきます。

そのような年齢によるコンディションの変化には、20代の時と同じ基礎化粧品では対応しきれない場合もあります。十分なスキンケアのためには基礎化粧品の見直しをすることも検討してみてはいかがでしょうか。

食事にも気を付ける

肌トラブルを予防するためには、基礎化粧品の見直しに加えて毎日の食事にも気を配ることがポイントです。年齢による身体の変化に対応するためには、内側から美肌になるための成分を摂取する必要があります。

サプリメントは簡単に摂取することができ、美肌のためのビタミンB・Cが多く含まれているものもあります。しかし、それだけに頼らず、栄養バランスの良い食事を規則正しく食べるだけでも、身体の内側から肌を整えてくれる効果があります。

シミや美白対策におすすめの商品はコレ

30代になると、シミやそばかすなどが気になりやすくなってきます。しっかりと美肌対策を行いたい時には、美白対策におすすめの化粧水を使ってみましょう。

化粧水 おすすめ

(C)Shutterstock.com

さらさら&しっとりの使い心地 大正製薬「アドライズ アクティブローション」

大正製薬の「アドライズ アクティブローション」は、30代からの乾燥肌向けに開発された薬用スキンケア商品です。保湿成分「ヘパリン類似物質」と美白成分「水溶性プラセンタエキス」という2種類の薬用有効成分で、保湿しながらシミ・そばかすを予防できます。しっとりサラサラの軽い使い心地で、肌に優しい無香料無着色、さらにアレルギーテスト済みなので安心して使用できます。

商品名:大正製薬 アドライズ アクティブローション

さっぱりとした使用感が人気 資生堂「アクアレーベル スキンケアセット」

「トラネキサム酸」などシミやそばかすを防ぐ美白に良いとされる成分と、潤いと透明感ある肌へ導く「ベビーアミノ酸」などの贅沢な保湿成分を配合した、資生堂の「アクアレーベル」シリーズを一度に試せるスキンケアセットです。とろみのある化粧水は肌に浸透しやすく、さっぱりとしていて使用感も抜群です。クレンジングと洗顔フォームで肌の汚れをしっかり落としながら、「潤い貯蓄成分」で透明感のあるしっとり肌に近づきましょう。

商品名:資生堂 アクアレーベル スキンケアセット

30代の乾燥肌におすすめする化粧水

30代の肌トラブルで悩みが多いのが、乾燥肌です。化粧水で保湿しているのにまだ乾燥を感じるという場合は、肌の保湿に着目した化粧水がおすすめです。

化粧水 おすすめ

(C)Shutterstock.com

潤いとツヤが持続 ETVOS「モイスチャライジングローション」

医学博士による監修の元、肌が持つ本来の力を高める基礎化粧品がそろうETVOSの「モイスチャライジングローション」は、肌の保水力や潤いに着目した化粧水です。「POs-Ca(ホスホリルオリゴ糖Ca)」とラベンダー花エキスで肌のバリア機能形成を促進しながら、肌の奥まで潤いを与え、乾燥などによる肌トラブルのケアができます。べたつかず肌に浸透するテクスチャで、低刺激処方なので敏感肌の人でも安心して使えます。

商品名: ETVOS モイスチャライジングローション

精油ブレンドが豊かな香り F organic「モイスチャーローション」

厳選した安全なオーガニック原料で化粧品を開発・製造しているF organicの化粧水「モイスチャーローション」は、ヒアルロン酸の5倍もの保湿力があるという「サクラン」を配合しています。ブレンドした精油の香りで、リラックスしながらスキンケアが行えます。また、しっとりとしたタイプなので、付け心地も快適で、べたつかないのが特徴です。

商品名:F organic モイスチャーローション

薬局で購入できる毛穴予防の商品とは

30代の肌は、毛穴の汚れや開きも気になるところです。毛穴を引き締める成分が入っており、美肌を期待できる化粧水で、目立つ毛穴のケアを行ってみましょう。

化粧水 おすすめ

(C)Shutterstock.com

ひんやりした使い心地 カネボウ「スイサイ スキンタイトニングクールローション」

夏の暑い時期や肌のベタつきが気になる人におすすめなのが、ひんやりとした使用感のスイサイ「スキンタイトニングクールローション」です。クールな使い心地で肌を引き締めて、毛穴が目立ちにくいツルツルの肌に仕上げてくれます。豆乳発酵エキスやWヒアルロン酸などの発酵美肌成分で、引き締めた肌を保湿し、毛穴ケア保湿ケア両方ができる化粧水です。

商品名:カネボウ スイサイ スキンタイトニングクールローション

毛穴を目立ちにくくする 明色化粧品「明色 美顔水 薬用化粧水」

明色化粧品の「明色美顔シリーズ」の一つである「美顔水 薬用化粧水」は、日本で初めて西洋医学に基づいて作られた化粧水といわれる、130年以上に渡るロングセラーの基礎化粧品です。毛穴の詰まりや汚れを取り除き、毛穴を引き締めて肌を清潔にし、さらに美肌を期待できます。殺菌・抗菌・消炎成分配合の薬用処方となっており、ニキビケアにも有効です。

商品名:明色化粧品 明色 美顔水 薬用化粧水

あわせて読みたい
▶︎「ムーミン」と人気の「ハトムギスキンケア」が初コラボ!

▶︎頬の毛穴開きの原因は?正しいスキンケアで美肌を手に入れよう

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事