Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2019.08.26

こんなに使える!【無印良品】「スチロール仕切りスタンド」収納アイディア7選

 

【無印良品】の隠れた名品!「スチロール仕切りスタンド」を使った、人気ブロガーぱんくまさんの収納アイディアをご紹介します。

Tags:

収納の強い味方!【無印良品】のスチロール仕切りスタンド

自立しにくい物を取り出しやすく収納できる仕切りスタンドが、収納に大活躍。その驚きの収納アイディアを、インテリアや収納術を紹介するブログ「SPOON HOOM」を運営するぱんくまさんに教えていただきました。

右/スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー 3仕切・大 ¥890 左/スチロール仕切りスタンド・ホワイトグレー 3仕切・小 ¥690

1.デスク周りの小物を収納

「書類や電卓、ノートなど、ちらかりがちなデスク周りの小物をひとまとめに収納。仕切りスタンドには3つのスペースがあるので、それぞれ違った使い方ができて便利です。アクリル製のように透けないので、細々とした物を入れても色の氾濫を抑えることができます」

2.食器棚に並べてお皿を立てて収納

「食器棚に小サイズの仕切りスタンドを並べて、お皿を入れてみました。ひとつのスペースに1枚のお皿を入れています。重ねて収納するよりスペースは必要ですが、使いたいお皿の出し入れがラクになりますよ」

3.フライパンや鍋蓋を収納

「コンロの下にフライパンなどを収納している方が多いと思いますが、そこに大サイズと小サイズを組み合わせて収納スペースをつくりました。厚みのあるフライパンは大サイズの仕切りスタンドに、鍋蓋などは小サイズの仕切りスタンドに。キッチン用品は使用頻度が高く、収納グッズが傷みやすいのが気になりますよね。アクリル製の仕切りスタンドは価格が高く熱に弱いので、スチロール製のほうがフライパン収納には向いています」

4.キャンバスバッグに入れてお絵かきセットを収納


「スケッチブックや色鉛筆、クレヨンなど細々したものをひとまとめにしておき、好きなところへ持ち運べるようにしています。キャンバスバッグの中に小サイズの仕切りスタンドを入れているので、バッグの中でバラバラになりにくく、使いたい道具をすぐに取り出すことができて便利。お絵かきセットはもちろん、絵本や雑誌、カタログなどの収納にもおすすめですよ」

5.ファイルボックスと組み合わせて紙袋収納に!

「〝無印良品〟の『幅25㎝タイプ・PPファイルボックス』に、大サイズの仕切りスタンドを入れます。同じホワイトグレー同士の商品なので好相性。そこに紙袋を立てて収納。小さめの紙袋を取り出しやすく整理することができます。仕切りがあるため、紙袋を取り出した後も、中がちらかりにくいんです。埋もれやすい小さな紙袋もすぐに見つけられますよ」

6.小さいバッグを収納

「幅が狭い小サイズの仕切りスタンドに、クラッチバッグやにミニバッグを収納。折り畳み可能なエコバッグなども入ります。バッグに限らず、手袋やベルトといったファッション小物の置き場所にも!」

7.Tシャツ(トップス)を立てて収納

「衣装ケースの中に小サイズの仕切りスタンド(2個)を入れて、Tシャツを立てて収納。ひとつの仕切りスペースに1枚ずつ入れています。Tシャツは上からスッと取り出せばOK! ひとつのスペースに1枚ずつ入っているため、服を出してもケースの中がちらかりません」

仕切りスタンドがあれば、家じゅうの収納に使えそうですね。ぱんくまさんのブログ『SPOON HOME』には、このほかにも便利な収納アイディアがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてください。

取材・文/木戸恵子 ※価格は編集部調べです。また、商品は現在販売されていないものもあります。ご了承ください。

あわせて読みたい
人気インスタグラマーが教える!「ベビー用品をおしゃれに収納するなら【イケア】【無印良品】の合わせ技です」
まさにシンデレラフィット! リビング収納に〝無印〟のポリプロピレンケースが超絶便利

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!