「4歳の息子より夫の方が手にかかる!? 子どもの寝かしつけを失敗する度に夫がションボリ」【帰ってきた!人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE

2019.09.02

「4歳の息子より夫の方が手にかかる!? 子どもの寝かしつけを失敗する度に夫がションボリ」【帰ってきた!人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

野々村さんも苦労していたという子どもの寝かしつけ。4歳ならまだ間に合う! と励ましの言葉とともに答えてくれました。

Tags:

<お悩み>子どもの寝かしつけに失敗して落ち込む夫にイラッ

子どもが4歳になったのを機に、夫に初めて寝かしつけをお願いすることにしました。ですが、4年間の差は大きいようで…。結局最終的には「ママがいいー」と言われて交代することになります。そして、夫は「オレじゃダメなんだ…」と落ち込んでいます。自分が今まで協力してこなかったのが悪いのに!
(37歳・既婚・子あり4歳・医療)

<お答え>心を鬼にして「交代しません」宣言を。慣れれば自分もラクになります

寝かしつけって本当にしんどいですよね。家のことをやって、子どもを寝かしつけたあともママはやることがあるから寝られないし。子どもの体調や疲れ具合によってもかかる時間も変わるから終わりも見えない…。
私も本の読み聞かせをしたりしていましたけど、毎晩3冊とか。地獄(!?)なのが同じ本を何回も読まされること。うれしくないアンコールでした(笑)。

夫は寝落ちしてもいい場合も多いと思うので、絶対やってもらったほうがいいんです。
4歳か…。難しいですけどまだまだ間に合います!これはパパである夫が努力するしかない。交代しちゃダメです。子どももパパもどっかで、ママが交代してくれるっていうのが頭にあるから甘えるんです。心を鬼にして、「交代はしません」って宣言してやったほうがいい。最初は泣いたり、寝る時間が遅くなったりするかもしれないけど、慣れるまでがんばってもらいましょう。

パパと寝るときはスペシャルな何かを考えるのもいいと思います。パパがつくったお話を聞かせるとか、寝る前にパパしかできない体を使った遊びをするとか。思いっきり遊んで遊んで、疲れさせれば子供は寝ます。で、できたらパパも子どもも思いっきり褒めてあげて。一度できると、パパも子どもも自信がつくし、だんだんスムーズに寝かしつけられるようになるはず。

ただ、4歳ならあとちょっとで自分で寝るようになるからもう少しの辛抱ということもあります。うちの子は長女が小1で、次女は5歳くらい。お姉ちゃんと二段ベッドだったっていうこともあると思うんですけど、絵本1冊くらいですとんと寝てくれるようになりました。

取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン)

あわせて読みたい
気持ちいいほどズバッときります!【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室まとめ】

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)、『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

衣装協力:Loungedress

野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事