気持ちいいほどズバッときります!【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.02.24

気持ちいいほどズバッときります!【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

元芸人であり、現在は放送作家として活躍する野々村友紀子さん。12歳と10歳の女の子を育てるワーキングマザーでもあります。そんな野々村さんが、アラフォーならではの悩みに答えるこの企画、読者のみなさんから大好評!今回はそんな大納得シリーズを一挙にまとめちゃいました!!

野々村友紀子さんがズバッと答えるお悩み相談

【目次】
野々村友紀子相談室:お仕事編
野々村友紀子相談室:家族編
野々村友紀子相談室:自分ごと編
野々村友紀子相談室:恋愛・友人編

野々村友紀子相談室:お仕事編

〈お悩み〉昇進の打診があるけれど、プライベートがなくなりそう

昇進の話があるのですが、憧れるロールモデルがいなくて二の足を踏んでいます。昇進した先輩女性たちはプライベートを犠牲にして仕事している人たちばかり。日中はお客さんのところに行って、夜に社内で仕事、家で料理なんか一生しない、みたいな人たちで正直そうはなりたくない。また、評価によってはボーナスがなくなるなど、給料面でダウンする可能性も…。そんなリスクを負ってまで昇進するべきなのか悩んでいます。(41歳・未婚・コンサルタント)

▶︎「上司から呼ばれたら昇進の話。先に昇進した女性は多忙でプライベートがないみたい」出世の道、選ぶべき?選ばないべき?

野々村友紀子相談室:家族編

〈お悩み〉夫の「ママはいつも準備が遅い!」という言葉にカチン!

予定のある休日、遅く起きてきて、自分の用意だけ済ませて、テレビ見ながら寝転がる夫に腹が立ちます。こちらは朝早く子どもに起こされ、ご飯を食べさせ、家事をして、小さい子ども2人分の荷物の準備をして、やっと自分の身支度をしているのに!(35歳・既婚・子あり/3歳、1歳・営業)

〈お答え〉なぜ時間がかかるか知らしめろ!

▶︎休日にテレビを見ながら寝転がる夫がひと言「子どもとの準備が遅い、早くしろ」。もー、耐えられない!

〈お悩み〉口うるさい夫を黙らせるにはどうしたらいい?

夫が洗濯物の干し方や、食材の切り方とかにいちいち文句をつけてくる。スルーすると「なんでやってないの?」と。自分でやってほしいけれど、ケンカになるから言えません。(43歳・既婚・子あり/7歳・会社員)

〈お答え〉言いたがり夫の対処は、一度試して「自分には合わない」と言う

▶︎手伝わないくせに家事に口出ししてくる夫。どう対処すべき?

〈お悩み〉夫の同じ寝室が落ち着かない

出産以来、子供と一緒に寝ていたのですが、子どもが小学4年生になり、ひとりで寝ると言い出しました。住宅事情の都合で10年ぶりに夫の一緒の寝室で寝ることに。なんだか落ち着きません。(40歳・既婚・子あり/10歳・商社)

〈お答え〉新鮮な気持ちで夫との時間を過ごして

▶︎10年ぶりの夫婦で同じ寝室。落ち着きません…!

〈お悩み〉夫の愛人問題…離婚を考えています

以前にも浮気騒動があったんです。そのときは、「一生家族を大切にします」と誓ったものの、すぐに誓いは終了。現在の愛人とは4年のつきあいらしく、夫は愛人と同居中。愛人が夫との結婚を望むため、私はシングルマザーになるべく少しずつ気持ちの整理、離婚の準備をしているのですが、これからの生活、子どもの生活環境の変化、新たな仕事、今後の義理家族との関係…、すべてが不安で、なかなか覚悟ができません。(38歳・既婚・子あり/10歳・6歳・医療関係勤務)

〈お答え〉明るい未来を目ざして振り返るな!

▶︎4年間愛人と同居する夫。離婚してシングルマザーになるべきですか?

〈お悩み〉子どもと父親との時間が少ない気がします

私と子どもは土日休み、夫は平日休み。息子が父親と接する時間が少なく、子どもに悪い影響がないか心配です。(39歳・既婚・子あり・金融)

〈お答え〉パパとの時間をスペシャルなものと思わせれば心配ない

▶︎「パパが忙しくて息子と遊べていない。無理してでも家族一緒の時間をつくるべき?」

〈お悩み〉毎日お弁当をつくるなんてムリ!

子どもが通う小学校から突然「給食室の改修に伴い数か月給食が提供できない」というお手紙が。学校で仕出し弁当をとるという選択もあるようだけど、栄養のことを考えるとそれでいいのか悩みます。毎日お弁当つくるなんては絶対ムリ! どうしよう…。(38歳・既婚・子あり/8歳・営業)

〈お答え〉お弁当を子供との思い出づくりと考えると目先が変わる

▶︎明日から子どもの給食がストップ!毎日お弁当つくりなんてムリ!!

野々村友紀子相談室:自分ごと編

〈お悩み〉スキンケアの時間がなくて、このまま老け込みそう(涙)

〈お答え〉老け込むかどうかは自分次第や!

▶︎「子どもを産んでから10歳は老けた気分。スキンケアする時間もなく、このまま老化しちゃうの?」

〈お悩み〉時間が足りず、掃除ができていない。へこたれそう!

仕事と育児で、掃除している時間が全然足りません!忙しすぎて倒れる寸前。(37歳・既婚・子あり/5歳、2歳・会社員)

▶︎「子どもは散らかすし仕事は大変だし、もう倒れそう。家の掃除どうすべき?」

野々村友紀子相談室:恋愛・友人編

〈お悩み〉自分に合ったパートナーシップがわかりません

バツイチで子どもあり。定期的に会ってセックスする相手はいるけれど、きちんとつきあうつもりはない…。結婚はもうしたくないけれど、このままひとりというのも寂しい気がします。週末婚や事実婚というのもありかなあ、と思っています。(44歳・未婚・子あり/9歳・会社員)

〈お答え〉パートナーができてから考えればいいのでは?

▶︎バツイチで子持ち。再婚したくないんだけど、寂しいんです。

〈お悩み〉結婚を考えている彼が毎日酔っていてまともに話ができない

彼が、お酒好きで毎日酔っぱらうまでお酒を飲みます。体のことも心配だし、お酒を控えるようにいってもそんな気は1ミリもない様子。お酒をやめるなら死んだ方がいいと言っていました。私が帰宅すると酔っぱらっているので、真面目に話もできません。(37歳・未婚・総務)

〈お答え〉やめさせるために全精力を注ぐ覚悟ありますか?

▶︎「いつも酔っててまともに会話できないほどの大酒飲みの彼。変えるにはどうしたらいい?」

〈お悩み〉女友達となかなか会えなくて寂しい

結婚や出産、昇進などで環境が変わり、女友達と会う機会が減って寂しい。たまに会っても、子ども連れだったりで、まともに話もできないことにモヤモヤ。(39歳・既婚・子なし/IT)

 

〈お答え〉相手も寂しいと思っているはず、今だけの辛抱です

▶︎女友だちが結婚、出産…。疎遠になっている気がして寂しいです

〈お悩み〉女友達からの妬みにモヤモヤ


専業主婦の友達から、会うたびに「仕事続けられていいね、私なんて…」と言われます。毎回ネガティブなことばかり言ってくるので疲れます。(40歳・既婚・子あり/PR)

〈お答え〉褒めちぎれば、意外と溜飲を下げます

▶︎「仕事続けられていいね」突如友達から言われた嫌み。どう返すべき?

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)。2月20日に、新刊『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)が発売予定。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事