〈お悩み〉毎日お弁当をつくるなんてムリ!
子どもが通う小学校から突然「給食室の改修に伴い数か月給食が提供できない」というお手紙が。学校で仕出し弁当をとるという選択もあるようだけど、栄養のことを考えるとそれでいいのか悩みます。毎日お弁当つくるなんては絶対ムリ! どうしよう…。(38歳・既婚・子あり/8歳・営業)
〈お答え〉お弁当を子供との思い出づくりと考えると目先が変わる
この方、「手づくり弁当なんて絶対ムリ!」って言っているから、もうムリでしょう(笑)。たった数か月でしょ?数か月の栄養で、そんな人間変わらへんと思うから、もう割り切ったらいいやん。仕出し弁当でいいと思いますよ。私やったら…もちろん仕出し弁当!
でも、子どもの友達がみんな手づくりのお弁当だったらちょっと考えます…。栄養面というよりは、親子の関係性とか、子どもの思い出を考えてつくるという選択肢もあるかもしれないですね。あまり凝ったものはつくらないでいい。ちょっとぐらい手抜き弁当でも問題ないですよ。
私も子どもが幼稚園に通っているときは、つくってましたけど、今考えたらなんであんなんできてたんやろう、って思います。でも、当時は、前の晩にこれ入れよう、朝食の卵焼きをつくるついでにお弁当用にもつくろうとか、工夫してましたね。やってみたら意外にできるのかもしれないですよ。
あわせて読みたい
▶︎休日にテレビを見ながら寝転がる夫がひと言「子どもとの準備が遅い、早くしろ」。もー、耐えられない!
▶︎「上司から呼ばれたら昇進の話。先に昇進した女性は多忙でプライベートがないみたい」出世の道、選ぶべき?選ばないべき?
放送作家
野々村友紀子
1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)。2月20日に、新刊『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)が発売予定。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/
衣装協力:Loungedress
野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。