休日にテレビを見ながら寝転がる夫がひと言「子どもとの準備が遅い、早くしろ」。もー、耐えられない!【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.02.14

休日にテレビを見ながら寝転がる夫がひと言「子どもとの準備が遅い、早くしろ」。もー、耐えられない!【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

幼い子を連れての外出、考えるだけで大変なのに旦那さんは驚きの発言! そんな旦那さんへ対策法を教えてもらいました。放送作家ならでは(?)の答えに注目です!

Tags:

〈お悩み〉夫の「ママはいつも準備が遅い!」という言葉にカチン!

予定のある休日、遅く起きてきて、自分の用意だけ済ませて、テレビ見ながら寝転がる夫に腹が立ちます。こちらは朝早く子どもに起こされ、ご飯を食べさせ、家事をして、小さい子ども2人分の荷物の準備をして、やっと自分の身支度をしているのに!(35歳・既婚・子あり/3歳、1歳・営業)

〈お答え〉なぜ時間がかかるか知らしめろ!

「じゃあ、やってやるよ。自分の準備だけして、手ぶらで玄関で立ってやるぞ。知らんぞ」と言いたいところですが(笑)。

1歳と3歳の子どもと出かけようと思ったら、離乳食の準備をして、着替えやなんや入れて、おやつも持っていかな、このおもちゃに飽きたときのためにこれも持っていかな、肌寒くなるかな、上着も持っていかな…で、部屋もがちゃがちゃのままで出たくないから掃除して、って考えるだけで大変。女の人はお化粧とかあって、ただでさえすぐに出かけられないのに…。

でも、たぶん男の人って想像できないんですよね。だから、準備している間中、「現在、持っていく離乳食をつくっております」「今、子どもの靴下を入れております」「さあ、今度は、着替えさせ始めました」と声に出して実況中継してみたらいいんじゃないでしょうか。そうしたら、夫も「こんなにすることがあるんだ」とわかるはず。そうしたら少しは協力してくれるようになるんじゃないでしょうか。

「子どもは散らかすし仕事は大変だし、もう倒れそう。家の掃除どうすべき?」
10年ぶりの夫婦で同じ寝室。落ち着きません…!

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと!』(産業編集センター)。2月20日に、新刊『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)が発売予定。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

衣装協力:Loungedress

野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事