「いつも酔っててまともに会話できないほどの大酒飲みの彼。変えるにはどうしたらいい?」【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2019.02.06

「いつも酔っててまともに会話できないほどの大酒飲みの彼。変えるにはどうしたらいい?」【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

元芸人であり、現在は放送作家として活躍する野々村友紀子さん。12歳と10歳の女の子を育てるワーキングマザーでもあります。最近では、テレビ番組に出演し、芸人の夫の相方にビシッとダメ出しをする姿も話題! そんな野々村さんが、アラフォーならではの悩みに答えます。第1回は、つきあっている彼がお酒におぼれている、という悩み。やめさせるためにはどうしたらいいのでしょうか。

Tags:

〈お悩み〉結婚を考えている彼が毎日酔っていてまともに話ができない

彼が、お酒好きで毎日酔っぱらうまでお酒を 飲みます。体のことも心配だし、お酒を控えるようにいってもそんな気は1ミリもな い様子。お酒をやめるなら死んだ方がいいと言っていました。私が帰宅すると酔っぱらっているので、真面目に話もできません。(37歳・未婚・総務)

〈お答え〉やめさせるために全精力を注ぐ覚悟ありますか?

これは大変や…。下手したら結婚した後も苦労するパターンです。本人が辞めたいと思っていないをやめさせるのは、難しいもんです。お酒もたばこもネズミ講もそう…。

このまま飲み続けたら高確率で体を壊すし中毒になりますよね。もうなっているのかもしれないし…。彼のことを考えるなら、本気でやめさせる努力をしないと。まずは、こっちが〝本気や〟というのをわからせること。私の知り合いで、夫にお酒をやめさせた奥さんがいたんですけど、彼女は夫がいつ、しらふなのかを観察して、そのときを狙って話合うというのをずっとしてましたね。その人の場合は、寝て起きた後しか、しらふのときがなかったから、毎朝たたき起こして、〝このまま飲んだら早死するで〟みたいなことを言い続けたみたいです。あとは、お酒以外に夢中になれることを一緒に探していましたね。ゴルフやってみたり、ジョギングやってみたり。そうこうしている間に、向こうも「こいつこんなに自分のこと考えてくれてるんや」と心を入れ替えたみたいです。

それでも、1年くらいはかかってましたね。お酒をやめるまでは、自分が彼のために仕事を休んだりしないといけないかもしれない。でも、やめさせるために全精力を注ぐくらいの覚悟がないんだったら、別れることを考えてもいいんじゃないかと思います。

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)。2月20日に、新刊『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)が発売予定。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/

衣装協力:Loungedress

野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事