【キーケース】のおすすめブランド6選|自分用、プレゼント用ならコレ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.02.17

【キーケース】のおすすめブランド6選|自分用、プレゼント用ならコレ

鍵を持ち歩くのに便利なアイテム「キーケース」は、複数の鍵をスマートに持ち歩ける他、カードやコインも同時に収納できるものもあります。そんな便利なキーケースを選ぶポイントと、おすすめブランド情報をまとめました。

【目次】
お気に入りのキーケースを選ぶなら?
レディースのおすすめキーケースブランド
メンズに贈るおすすめキーケースブランド

お気に入りのキーケースを選ぶなら?

自宅や愛車、自転車など複数のキーを持ち歩くなら、一つにまとめて持ち運びしやすいキーケースを使いましょう。多数のブランドから販売されているさまざまなキーケースの中から、機能性とデザインにこだわると、お気に入りが見つかりやすくなります。

デザインやフックの数をチェック

キーケースを選ぶためのポイントとして、デザインに注目をしてみましょう。シンプルにレザーを使用したものから、気軽に使えるナイロン製、開閉部分にスナップボタンまたはファスナーを使用したデザインなど、ブランドによってもデザインが異なります。

デザインだけではなく、素材も異なり、革製品から布製などさまざまなタイプがあります。それぞれカラーバリエーションがそろっているブランドもあるので、素材と好みのデザインを選びましょう。キーケースの収納数は、鍵を引っ掛けるフック数と関係しています。持ち歩く鍵の数を考えて、フックの数もチェックしておきましょう。

収納ポケットなどの機能性から

キーケースは、シンプルに鍵のみを収納できるものから、他のアイテムも収納できる多機能タイプもあります。鍵だけではなくカードや定期券、サッと使えるコインも一緒に持ち歩きたいときは、カードポケットやコインケースが付いたキーケースを選ぶのがおすすめです。使用する用途を考えて、収納ポケットの数や機能性をチェックしてみましょう。

レディースのおすすめキーケースブランド

人気のレディースブランドの多くがキーケースを販売していますが、その中でも特に女性に人気が高い、キーケースのブランドを紹介していきます。

キーケース おすすめ

ブランドとしても人気が高い「コーチ」

1941年にアメリカ・ニューヨークで生まれたブランド「コーチ」は、日本でも幅広い世代から高い人気を持つブランドです。バッグを始めとした数多くのレザーグッズを取りそろえているコーチでは、多彩なデザインのキーケースがあります。コーチのキーケースは、定番であるブランド名のイニシャル「C」をあしらった「シグネチャーシリーズ」をはじめ、シンプルな単色のレザー製キーケースや可愛らしい絵柄入りなど、好みに応じて選びやすいのが魅力です。

【COACH】コーチ公式オンラインストア

大人っぽいのにキュート「ケイト・スペード ニューヨーク」

「ケイト・スペード ニューヨーク」は、1993年にニューヨークで生まれのブランド。まだ比較的新しいブランドですが、子供服やインテリア雑貨などバラエティ豊かなアイテムをそろえており、ライフスタイルを彩るブランドとして多くの女性に支持されています。

ケイト・スペードニューヨークのキーケースは使い勝手が良く、キュートなのに大人っぽさを兼ね備えたデザインで、ポケット付きで収納力が高いアイテムが多いのが特徴です。若い女性に向けた可愛らしいデザインのキーケースや、上品で大人の雰囲気を感じさせる黒やグレーなどのカラー展開をしているタイプもあります。

ケイト・スペード ニューヨーク | Kate Spade Japan

本革の風合いを楽しみたいなら「ダコタ」

日本のレザー製キーケースが欲しい人は、「ダコタ」のアイテムを選んでみましょう。ダコタは、革などの天然素材の風合いや質感を生かしたカジュアルでナチュラルなアイテムを展開する日本のブランドです。革製のキーケースは、革の持つ味わい深さを楽しめるシンプルなデザインに、キュートなステッチやモチーフを施しています。手になじみやすく、長く愛用できるキーケースのブランドとしておすすめです。

Dakota(ダコタ)公式Web Site

メンズに贈るおすすめキーケースブランド

日常的に使用する機会が多く実用性の高いキーケースは、男性へのプレゼントとしてもおすすめです。男性へ贈るなら、ここから紹介する人気ブランドのアイテムから選んでみてはいかがでしょうか。

キーケース おすすめ

マルチストライプがアイコン「ポール・スミス」

イギリスを代表するファッションブランド「ポール・スミス」は、メンズウェアブランドとして幅広い世代に人気の高いブランドです。本革にブランドのアイコンとなっているカラフルなマルチストライプをあしらった、シンプルながら個性的なデザインのものが人気。複数のキーフックに加えてキーリングを配している商品もあり、キーケースそのものを直接ベルトなどに引っ掛けて使用することができ、機能性も充実しています。

Paul Smith 公式オンラインショップ | ポール・スミス

シックで洗練されたデザイン「ポーター」

カジュアルからビジネスまで、幅広いシーンで使用できるアイテムを販売する「ポーター」は、日本のバッグメーカーとして世界的にも知られる「吉田カバン」のブランドです。多彩なシリーズのアイテムを展開しており、キーケースだけでも複数のシリーズからさまざまな素材やデザインの製品を見つけられます。贈る相手に合わせたデザインを見つけやすいのが、ポーターの大きな魅力です。

この投稿をInstagramで見る

PORTER YOSHIDA & CO.,LTD(@porter_yoshidakaban.official)がシェアした投稿

吉田カバンホームページ | YOSHIDA & CO., LTD.

代表的なレザーブランド「イル ビゾンテ」

1970年、イタリア・フィレンツェで創業したレザーブランド「イル ビゾンテ」は、世界中で愛用されるレザーアイテムを数多く手掛けています。

使う人を選ばずシンプルでベーシックなデザインが、イル ビゾンテの特徴で上質なレザーを使っているので耐久性も高く、使い込む内に味が出る一生モノとして愛用できるブランドです。キーケースはもちろん革製のタイプが多く、イル ビゾンテのロゴの型が押されている上品な印象のキーケースです。豊富なカラーバリエーションの中から、レザーを選択できるのも特徴です。

IL BISONTE (イル ビゾンテ) 日本公式オンラインストア

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎ルイ・ヴィトンのスピーディ30はきちんともカジュアルもOKな超名品!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事