上品なツヤ肌メークに仕上げるためにコスメ好きワーママがしていること | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYNO痛!ワーママメークのおきて

2019.09.21

上品なツヤ肌メークに仕上げるためにコスメ好きワーママがしていること

「お直しなし、テカりなしのツヤ肌」を目指し、日々努力を重ねるワーママ・田中加奈子です。今回はもっとも即効性のあるメークについてご紹介します!ただし、長時間のツヤ肌は素肌の効果が高いと思うので、初回と2回目の記事もぜひご参考くださいね♪

Tags:

モットーは「いつでも明るく女性らしい人」

ママに限らず、働きマンなら寝不足の日もある。ただ、仕事にはお疲れ顔は見せずに明るくいきたい!そんなときの強い味方がメークですよね。私は明るさを「透明感・血色感・ツヤ感」で演出しています。肌に元気がないときはメークにしっかりと手をかけるようにしているせいか、周囲から「今日元気そうだね!」なんて言われることも(笑)。「透明感・血色感・ツヤ感」を出すために意識していることを、我流ではありますがご紹介させてください。

目指せ自然なツヤ肌!「これ良かった!」のメイクアイテムとは?

上品なツヤ肌は誰もが憧れるところですよね。私が意識しているのは以下の3つ。すでに1と2はお話しさせていただきましたので、今回は3のメークについて。

1.スキンケア(洗う) 
▶︎ツヤは欲しい!でもテカリはNO!欲張りなワーママの解決法とは?
2.スキンケア(潤す) 
▶︎テカリではなく、目指せツヤ肌!なワーママが【肌を潤す】ためにしていること 
3.メーク←今回はココ
◾️ベース
◾️ファンデーション
◾️ポイントメーク

【ベース】”崩れない&くすまない”が命! 透明感を追及する

▲左から、エレガンス モデリング カラー ベース EX UV(SPF40)、ファンケル スキンケアベース ブライトアップUV(SPF35)、 ETVOS ミネラルUVパウダー(SPF50)

エレガンスのカラーベースは複数のカラーがあるのですが、オレンジとピンクの両方のサンプルをいただき、手持ちのファンデとの相性を確認し、ピンクを選択。塗った瞬間、驚くほど透明感がアップするので感動。しかも、SPF40とは思えない軽さ!これにETVOSのパウダーで仕上げるなんて日も多々あります。

ファンケルはゴールドのパールが入っていて、透明感がアップするのでお気に入り。ファンケルは肌に優しいので、肌のコンディションがイマイチ…なんて日はもっぱらこちらを。

【ファンデーション】用途に応じて2種類を使い分け

▲左から、ETVOS タイムレス シマーミネラルファンデーション、ETVOS ミネラルフローレンスリキッドファンデーション、ETVOS スキンフィットブラシ 

ETVOSは、以前の記事でクレンジング不要のクリーミィタップミネラルファンデーションがおすすめと書きましたが、エレガンスのベースを使うときは、タイムレス シマーミネラルファンデーションかミネラルフローレンスリキッドファンデーションを愛用しています。

タイムレス シマーミネラルファンデーションは、パウダータイプなので素早く塗り終えられるので時短優先の時はこちらを。ミネラルフローレンスリキッドファンデーションは、リキッドな分丁寧に塗る必要があり(パウダータイプも丁寧に塗ることは大事ですが、リキッドはそれ以上!)、忙しい朝にはあまり向きませんが、スキンフィットブラシを使うと密着度が高くなり持ちもよく、肌にピタッとファンデーションが密着しきれいな仕上がりできちんと感も出せるので手放せません。時間に余裕があるときはこちらを。下地なしでも使えるので、急いでいるときは指を使って塗っています。

【ポイントメイク】ツヤありチークに細かい粒子のチークを重ねる

▲左からM.A.C  エクストラ ディメンション ブラッシュ(sweets for my sweet)、 ディオールスキン シマー パウダー 001

MACのチークは発色がよくツヤが出るので、何度もリピートしています。頬骨の高いところを中心にやや幅をもたせて塗ると横顔も自然な色づきとツヤ感が楽しめます。

そこにディオールの細かい粒子のチークを重ねていくのがポイント。メインのチークの下半分にかぶせるようにダークピンクを塗り、ハイライト的に細かい粒子のホワイト(写真の一番左のカラー)を目の下に入れます。そうすると…顔を動かすたびに上品なツヤを感じさせることができます。

まとめ

3回にわたり、私流の「ツヤ肌作り」をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?正直、毎日フルメークをしているわけではないので偉そうなことは言えないのですが…。ひとつでもお役に立つ情報があれば幸いです!また、私自身まだまだ研究中なので、皆さんがやっていらっしゃるおすすめのツヤ肌づくりネタがあれば、ぜひ教えてください♡

田中加奈子

Domanist

田中加奈子

ウェブサービスの企画・運営を8年間経験し、人事部で人材育成に携わる。愚痴のポジティブ変換が得意。
IG:https://www.instagram.com/kanako.171

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事