100円でお弁当がかわいくなる【セリア】のお弁当グッズ♡ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.09.27

100円でお弁当がかわいくなる【セリア】のお弁当グッズ♡

毎回作るお弁当に彩りを。キャラ弁作れなくても大丈夫!100円ショップ”seria(セリア)”でみつけた可愛いすぎるアイテムをご紹介します。

Tags:

毎週訪れるお弁当作りの時間が何だか楽しくなった理由

夏休みが終わり、2学期もバタバタと始まり日々バタバタしている中で、悩みのタネはお弁当を作ること。娘のお弁当は週に3回ほどありますが内容には毎回悩まされる…。何よりも、帰ってきて夜お弁当箱を開けて完食していなかったことがわかったときのダメージはなかなかのもの。

我が家のお弁当の鉄板はとり天。大分の郷土料理の1つでもあるとり天は、いわゆる鶏肉の天ぷら。各家庭、いろんな味付けはあるものの定番は鶏肉を切って、にんにく・しょうがを加え酒と醤油に漬け込んだお肉を、衣につけて揚げていきます。衣がポイントで、小麦粉と氷水と卵をざっくり混ぜたところにお肉を絡ませて揚げるんですが、我が家は卵白を入れて揚げています。こうすると、ふんわりと揚がります。これには本当に各家庭いろんな味付けがあり、逆に味をつけず衣に絡ませて、カボス醤油と辛子で食べたり多種多様です。

大分のキャンペーンレディ時代にいろんな研究をして、他県の皆様にもこの味を知って頂いたのですが、とり天にハズレなし!大分県内にも沢山のとり天の名店があります。もちろん、子ども達も大好きなメニューで我が家はお弁当のおかずの定番です。我が家はいろいろな味の鶏肉料理が入りますが、その他のおかずとして、母としてはできるだけ子どもが苦手であろうピーマンやナスなどの野菜を楽しく食べてもらいたいもの。幸い娘は野菜好きなのであまり困らなかったのですが、何だか最近は気分によっては食べなかったり。ナスが嫌いと言ってみたりするんです。何かテンションが上がればいいのですが、不器用な私にはキャラ弁なんてハードルの高いものは本当に無理!本当に!!!!笑

「キャラ弁にして」とお願いされた日にはあたふた…。でもその日は容赦なくやってきたのでした…(涙)。娘のリクエストを受け、なんとかしなくては!と思い、100円ショップのセリアで発見したお弁当アイテムを使ってみたところ、娘が今日のお弁当可愛かったし美味しかったー♡と言ってくれたので、少しご紹介。ちなみに、キャラ弁ではなく「リクエストはかわいいお弁当」に脳内変換しました。

まずは定番のピック。動物ものから、旗など色んなものがあります。

また、可愛いカップも沢山!字が読めるようになると、食べた後に文字が出ることの喜びを覚え、今日は何だろー!と食べるようになりました。

さらに、可愛いバランは必須。色んなところに忍ばせます。

幼稚園がパラパラご飯が主流な上、我が子はふりかけが嫌いで海苔がいい!というので、海苔をサッとかけるのが定番。また以前WebDomaniにも紹介された可愛いセリアのお弁当箱。丸くて可愛い赤いお弁当箱の見た目の可愛さに即購入。こちらは私のお弁当箱。色々使える大きさで便利です。

これらのアイテムを使って、運動会のお弁当も♡

日々のお弁当。

せっかく作るならめんどくさいなーと思わず、楽しく作れる方がいいですよね。家族が笑顔で食べられるお弁当。セリアで100円アイテムだからこそ挑戦できるものが多数。ぜひ色んなアイテムで彩り豊かなお弁当作りでお弁当ライフの気分を上げて見ませんか?

画像ALT

Domanist

光延樹里

大分県在住。短大を卒業後、金融機関に就職。ファッション好きが高じて、地元でショーのスタイリングをするなど、ファッション関係の仕事をした経験も。九州のことならお任せあれ!
IG:https://www.instagram.com/juri_mitsunobu/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事