【本日発売】スタバの新作は「飲む芋けんぴ」!?どきっ!コンビニで買えるあのスナックに味が似てるかも【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.09.20

【本日発売】スタバの新作は「飲む芋けんぴ」!?どきっ!コンビニで買えるあのスナックに味が似てるかも【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】。今回は9月20日に登場したばかりの新しいドリンクを実際に試飲してみました。新作なのに、とっても懐かしい味が…。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

待ってました!スタバのさつまいもドリンク本日発売

もうすっかり肌寒くなってきたじゃない!?そんな中、秋をさらに煽るような新商品がスタバから登場。その名も「スイートポテト ゴールドフラペチーノ」と「スイートポテト ゴールドマキアート」よ。

今年の秋プロモは「Be colorful!」と称し、カラフルな秋を表現。第2弾の今回は黄金色の季節をイメージして、さつまいもにフィーチャーされてるわ。

▲左:ゴールドフラペチーノ、右:ゴールドマキアート

「スイートポテト ゴールドフラペチーノ」580円/税抜

まずはこちらから試飲。

「うん、あれ?なんか懐かしい。どっかで食べた?飲んだことあるこの味」

と一口目から、味の記憶を辿ることに。

サクサクとしたクランキーな食感は、芋蜜を絡めた「芋けんぴ」をくだいたもの。甘くて少ししょっぱい味がクリームベースにメリハリをつけてる感じね。

またホイップの上には、ホクホクのさつまいもを感じさせる芋蜜ソース。何気なく口に含むといつものキャラメルソースのように思えちゃうんだけど、あとから熟成した甘いさつまいもの香りがフワ〜っと広がるわ。

でも、やっぱりどこか懐かしい味。この味、知ってるなぁ。は!!!!これって!あの味!!!!

正解はアラフォー世代なら誰しも知ってるであろうコレでした!!!!!わかるかしら、この感じ!甘いんだけど、ちょっとしょっぱい!あ、でも甘い!しょっぱいみたいなリピートする感じ。

そう、はっきり言うなら「スイートポテト ゴールドフラペチーノ」はちょっとクリーミーで冷たい飲む「おさつスナック」(もしくは「おさつどきっ」)よ(笑)

「スイートポテト  ゴールドマキアート」Tallサイズ480円/税抜

一方こちらはサイズとともにICE/HOTも選べるエスプレッソドリンク。

ずっと定番で楽しめるキャラメルマキアートのさつまいも版ね(笑)。ミルクの上にはフラペチーノにも使用されている芋蜜風味のソースがトッピングされていて、さつまいもの風味が楽しめるラテね。暑かったのでICEにしちゃったけど、マキアート系のドリンクは泡が美味しいHOTのほうがオススメよ。ソースと一緒に泡を食べるように飲んでね。

私好みなのは…

「ゴールドマキアート」は甘さも「ゴールドフラペチーノ」に比べて断然控えめなんだけど、商品力のパンチとしてはフラペの勝ちね。だって、飲む「おさつスナック」がこの世に登場するなんて思ってなかったわ。

これは、美味しい美味しくないじゃなくって、今までになかった面白いドリンクだから、アラフォー世代にはぜひ一口飲んでもらいたい!そして、おさつスナックを感じて欲しいの。期間限定だから、なくなる前にスタバに急いで!

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」 aka ドマーニ姐さんです♡レストランやアパレルのPRのお仕事をメインに、ちゃっかりエディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマド。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわ。keisui

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事