ノスタスジックな世界へ連れて行ってくれる魔法のドリンク!【夕焼け色のクリームソーダ】の作り方 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.10.01

ノスタスジックな世界へ連れて行ってくれる魔法のドリンク!【夕焼け色のクリームソーダ】の作り方

飲みたいけど、でもずっと眺めていたい…。そんな目にも美しいクリームソーダが、自分で作れるなんて!色とりどりのクリームソーダレシピが紹介された1冊を、ちょこっと出ししちゃいます。

SNSで話題のクリームソーダ職人、初のレシピ本!

クリームソーダ、くりーむそーだ、Cream Soda…。しゅわしゅわの炭酸とシロップの甘みが、ノスタスジックな世界へ連れて行ってくれる魔法のドリンク。クリアでカラフルなソーダに、アイスクリームを帽子のようにのせたルックスは、思わずキュンとなるほどのかわいらしさ。レトロな喫茶店には必ず置いてあるクリームソーダですが、なかなか自分では作らないですよね。

クリームソーダに魅せられたtsunekawaさんは、日々クリームソーダを作り、探求し続けているクリームソーダ職人。Twitter(なんとフォロワーは6万人超え!)で話題になり、このたびクリームソーダのレシピ本『空色のクリームソーダ Recipe』が発売されました。「空色のクリームソーダ」って聞くだけで、なんだかうっとりした気分になるのは私だけでしょうか。ドリーミンで心がときめく耳心地。もちろん、見た目も超キュート!さまざまなクリームソーダレシピが掲載されているのですが、そのなかのひとつ、秋にぴったりの「夕焼け色のクリームソーダ」の作り方を紹介します。

夕焼け色のクリームソーダ 〜alpenglow〜

【材料(1杯分)】
✔︎オレンジ…1/2個
✔︎(A)ガムシロップ(8ml)…2個、炭酸水…125ml
✔︎グレナデンシロップ…15ml
✔︎氷…適量
✔︎バニラアイス、さくらんぼ…各適量

【作り方】
1.しぼり器でオレンジの果汁をしぼる。


2.計量カップに1.のオレンジ果汁と(A)を注ぎ、そっと混ぜる。別の計量カップにグレナデンシロップを入れる。

3.グラスにグレナデンシロップを入れ、氷をそっと入れる。

4.2.の炭酸水を少し注ぐ。

5.オレンジと赤の境目をマドラーでそっと混ぜて、グラデーションを作る。残りの炭酸水をそっと注ぐ。

6.バニラアイスをのせ、さくらんぼを飾る。

果物の果汁が入ったクリームソーダはフレッシュでみずみずしくて、とびきりのおいしさ。

「空色のクリームソーダ」「フルーツのクリームソーダ」「なつかしのクリームソーダ」「宝石のクリームソーダ」「季節のクリームソーダ」「大人のクリームソーダ」のカテゴリーで分けられた35ものレシピが載っている『空色のクリームソーダ Recipe』。思わずクリームソーダが作りたくなっちゃいそうですね♡

『空色のクリームソーダ Recipe』(tsunekawa著/ワニブックス刊)

Twitterフォロワー数6万人!SNSで話題のクリームソーダ職人、はじめての本。空色のクリームソーダをはじめ、フルーツ、なつかし、宝石など、いつまでも眺めていたい、心ときめく35のクリームソーダの作り方を掲載。

tsunekawa

日々クリームソーダを作り、探求し続けるクリームソーダ職人。喫茶店を開いて渋いマスターになるのが夢。クリームソーダはときめきのかたまり。
Twitter @tsunekawa_
Instagram @tsunekawa_

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事