すべての働くママが経験済み!? 共感しかない"ワーママのあるある"BEST5 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.10.06

すべての働くママが経験済み!? 共感しかない”ワーママのあるある”BEST5

働くお母さんなら思わず「あるある〜」とうなずいてしまうかも!?毎日仕事に育児に奔走している日常のひとコマを切り取った育児絵日記、気分転換にちょっとのぞいてみませんか?

Text:
杉本 緑
Tags:

働くお母さんの1週間は試練の連続!!

週頭の月曜日からすでに廃人

週明け初日である月曜日。月曜日ってなんでこんなに忙しいんでしょうか?週末に溜まったメールチェックから始まり、会議の嵐、さらには諸方面から問い合わせの嵐…!帰宅後、怒涛のお世話タイムを済ませてやっとこ寝かしつけが完了したころには心身共にグッタリ…。え?今日まだ月曜??すでに疲労困憊なんですけど…(泣)。残り4日間、乗り越えられる自信がありません…!

本当にオンパレードだった感染症

「保育園入ると病気のオンパレードだよ〜」と先輩ママから言われていたこの言葉。頭では分かっていたし、覚悟してはいたけれど、本当に本当でした…。結膜炎→風邪→中耳炎→手足口病→手足口病(2回目)といった具合に繰り返す感染症。一体、毎月何回小児科へ通えばいいのだろうか…(泣)。じいじばあばの緊急召喚を含め、毎日のスケジュール調整が本当に綱渡り…!

高価なお刺身も時短には変えられない(泣)!

自分のキャリアのために自ら選択したフルタイム勤務。覚悟してはいたけれど、それでもやっぱりしんどいものはしんどい!遅くなってしまった日の強い味方=お刺身。焼いてしまえば“お魚ステーキ”としてあっという間に娘の離乳食に。ちょっと割高なので気が引けますが、そんなの気にしていられない、だって疲れてるんだもの!

花束よりもプレゼントよりも心にしみる夫の有給

保育園のお迎え時に先生から、「娘ちゃんちょっとお熱ありますね〜」の宣告。明日休むのは業務的に正直厳しいけれど、仕方ない休むか…と覚悟を決めていた矢先に、夫の救いの手が!結婚記念日に花束をくれるよりも、高級レストランに連れていってくれるよりも、こういう日常の寄り添うひと言が本当にしみる…!

子どもの笑顔ですべてがクリアになる!

仕事でミスをした日。会議もそこそこに抜け出して、でも保育園のお迎えの時間にも間に合わず…。心も体もクタクタで手の込んだごはんもつくってあげられず、「あぁ、私は何をやっているんだろう…」と泣きたくなるような日。それでも、おいしそうに満面の笑みでごはんを食べている娘の姿を見たら、マイナスの感情は全部どこかへ。大きなアクシデントに巻き込まれることもなく、今日も元気に寝て遊んで食べて。今日も1日元気でいてくれてありがとう♡

いかがでしたでしょうか?育休中から描き始めた、記憶に残しておきたい娘との日常のひとコマ。「わかるわかる…!」と、少しでもワーママの皆さんと共感できたらうれしいです!

育児絵日記IGも更新中!→https://www.instagram.com/guri88ver/

杉本 緑

Domanist

杉本 緑

洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
IG:https://www.instagram.com/green_sgmt/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事