産後の抜け毛問題に悩んで選んだ名品ヘアアイテム | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

BEAUTYワーママ的“神”ヘアって!?

2019.10.11

産後直面した抜け毛問題…。お助け名品はこの5つ!

産後の抜け毛問題と悲しいことに老化とともにツヤが失われていく髪の毛。さあ、どうする?と悩み始めたスカルプケアとヘアケアについてお届けします。

Text:
浅野里絵
Tags:

産後、ブラッシングしたときにごそっと抜ける髪の毛にゾッ。私が試したヘアケア

第二子を出産して4〜5ヶ月を過ぎたころピークがきた抜け毛問題…。第一子の時ももちろんありましたが、あまり気にせずやり過ごしていました。が、しかし!あとから写真を見返して、薄くペタンコな髪の毛にゾッとすることがしばしば。もともと毛は太くて多いほうで、抜けてもそんなに惜しくないと思っていましたが、産後の女性ホルモンの減少によるダメージは思っている以上にあるんだと実感しました。

そして今回、第二子を出産し、8ヶ月がすぎました。第一子の時よりも抜けてる気がしています。年齢的にも36歳…放っておいてはダメだ!と思い、4ヶ月を過ぎた頃から髪のホームケアを始めました。

1:AVEDAのスカルプクレンザー
2:ジョンマスターオーガニックのヘアミスト
3:FUCESの育毛剤
4:AVEDAのブラシ
5:AVEDAのスカルプ用ブラシ

まず、洗髪前に4のブラシでブラッシングを。頭皮にほどよい刺激をプラスしマッサージ効果があるパドルブラシは手放せません!その後、1のスカルプクレンザーで頭皮を洗います。マッサージしながら頭皮全体を洗ったら5のブラシで頭皮を刺激しながらほぐしていきます。これがまた気持ちよくてリラックス…。頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、頭皮をマッサージしてほぐすことは顔の筋肉の引き上げにも繋がるのでおすすめです。それに頭皮は思ってる以上に汚れも付いていて、なかなかシャンプーだけでは落ちません。このクレンザーを使い始めてから髪の毛にコシが出てきました。

そしてシャンプー、リンスと済ませたら軽く髪の水分をとったら3の育毛剤の出番です。これはスプレー容器に入れ替えて、頭皮にしっかりとなじませます。友人にすすめられて使い始めたのですが、できるだけ早く健康な髪へと育てられるよう育毛剤も大切だなと実感中。

そして、その後はのブラシでブローしながら乾かし、2のコンディショニングミストを。このミストはしっとりさらさらにまとまり、翌朝起きたときにパサパサ感を感じることがありません。夜のブロー後だけでなく朝も愛用しています。くせ毛で広がりやすい髪質の夫へのプレゼントで買ってきたのですが、あまりの良さに今は兼用で使っているほどお気に入り。

女性の美は頭皮から。これからも色々と試しながら、ホームケアもしっかり取り入れていきたいなと思います。

浅野里絵

Domanist

浅野里絵

ヨガインストラクター&アパレル販売員。2児(女児&男児)の母・。学生時代はバスケットひと筋。アパレル会社に10年間勤務し、結婚を機に退職。第1子を出産後ヨガに魅了され、今は自宅でヨガ教室を開催しつつ、マタニティ服の販売も行うダブルワーカー。
IG:https://www.instagram.com/rie0125/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事