一度食べたらやみつきに!記憶に残るご当地グルメを厳選ピックアップ
みなさんは「インド料理」と聞いて、何を思い浮かべますか?多くの方は「ナン」「バターチキン」「タンドリーチキン」、この3つが出てくるのではないでしょうか。私もそうでしたが、実は現地で出会ったインド人から、ナンは頻繁に食べるものではなく、特別な時に食べるものだと聞き、驚いたことを覚えています。インドに住んで、旅してみると、インド料理といえども地方によってたくさんの違いがあることに気付きました。そこで、私が忘れられないインド料理をエリア別でご紹介したいと思います!
1:インド中南部(Hyderabad ハイダラーバード)
インドの炊き込みご飯「ビリヤニ」。インド全土で食べられているビリヤニは、ここが発祥の地。私たちが日本で食べているビリヤニは、ハイダラ―バードのノンベジのものが多いかと思います。
おすすめレストラン
・PARADISE BIRYANI
現地で人気のあるレストランで、とてもにぎわっています。ここではチキンとマトンのビリヤニを注文。特に「PARADISE BIRYANI」は、3層になっているビリヤニが特徴で、一見シンプルですが、食べていくほど奥が深い!上は二層のご飯、下には香辛料でマリネされたお肉がゴロゴロ、ご飯と混ぜて食べると本当に絶妙な味わいです。おいしくてペロッと完食(笑)。
・4 SEASONS
「4 SEASONS」では、ぜひ人気のデザート『Khubani Ka Meetha』を食べていただきたい!杏子をシロップで甘く煮たてたものにアイスクリームがトッピングしてあり、ちょっと甘いかな…?と思ったのですが、意外と甘さ控えめで、私がハマったデザートです。
2:インド西海岸(GOA ゴア)
ゴアの主食はお米で新鮮な魚介が豊富。カレーはココナッツベースで、どちらかというとサラサラ系のカレーが多いです。また、酢を用いた料理も特徴的でした。
おすすめレストラン
・MUM’S KITCHEN
ゴアの家庭料理が食べたいならここへ!と、現地の方が口をそろえておすすめするレストラン。新鮮な魚介を使ったおいしい家庭料理を味わえます。こちらの「Kombdechem Sukhem(鶏肉を香辛料とココナッツと唐辛子ペーストに付け込んで炒めたようなもの)」は、とにかくコクがあって辛い!ビールとの相性抜群です。「ゴアフィッシュカレー」は、ゴアでは定番の丸い特徴あるお米と一緒に食べます。
・THE FISHERMAN WHARF PANJIM
こちらのレストランの特徴は、まず好きな魚介を選ぶことができ、さらに調理方法(炭火焼、バター、ガーリックソテー、香辛料を使ったゴアスタイル)も選べるということ。私がチョイスした中でもっともおいしかったのは、ゴアスパイスを使った大きなエビ!食べ応えがありお腹も大満足でした。
3:インド(GRUGAON グルガオン、MUMBAI ムンバイ、DELHI デリーなど)
最後に、私がインドでハマったもののひとつに、イラン系インド人(パールシー)の料理があります。もともとはムンバイが中心でしが、各地に広がり、グルガオンでも食べることができました。
おすすめレストラン
・SODA BOTTLE OPENER WALA
ここでのおすすめは何といっても「Berry Pulao」。ベリー、アーモンド、カシューナッツなどが入ったユニークな炊き込みご飯です。ベリーのほどよい甘さ、バターの塩気、そしてナッツ類の食感が何とも絶妙なバランスで、女性向けのやさしい味つけ。私のリピート率が最も高かった炊き込みご飯で、今も思い出すだけで食べたくなります(笑)。
長くなりましたが、インド国内には魅力的なインド料理がたくさんあり、まだまだご紹介しきれないほど。とにかく食べることが好き!食べることが楽しい!という方は、”食”から旅する場所を決めてみる、というのもひとつの選択肢かもしれませんね。
Domanist
サカモト真代
上海とシンガポールで10年間海外生活を経験し、現地では旅行会社に勤務。現在は日本在中ながらも、海外に行く機会が多く、子連れ旅やトレンド情報など海外ネタが得意分野。
IG:https://www.instagram.com/mayo_smooth_journey/