Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2019.11.20

スタバ京都誕生20周年!記念ドリンク「京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ」知ってる?【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】

 

【元バリスタが辛口で本音を語る!「飲むスタバ」「食べるスタバ」】シリーズ!今回は11月21日まで楽しめる京都上陸20周年をお祝いして作られたフラペについてよ♡

Text:
Keisui Suzuki

京都上陸20周年をお祝いした限定フラペが楽しめるラストチャンスよ

スターバックスって1996年8月に東京銀座に1号店がオープン!その後、1999年6月に京都1号店がオープンして、今年でなんと20周年なんですって!

え、待って。私、1998年にオープンした関西1号店で働いてたんだけど、それから早20年ってこと。当時19歳だった私に子供がいたとしたら、いまではすっかり成人式ってことね(マジで泣ける)。

なんてことはさておき!京都20周年を記念して、店舗従業員が考案し、お客様の投票によって選ばれた「京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ」(590円/税抜)が11月24日まで楽しめるの。

※「京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ」抹茶抹茶が2回続いてるのは誤植じゃないからね!そして、「えらい」は京都弁で「とっても」という意味よ。

京都えらい抹茶抹茶フラペチーノってどこがえらいの!?

京都のバリスタが考案したこのアニバーサリビバレッジは、京都らしさが詰まったフラペチーノ。スタバでも人気の抹茶クリームフラペチーノをベースに、カップの中にホイップを入れて、上にもホイップを。緑の抹茶フラペチーノを白のホイップで挟み込む感じで、庭園をイメージしたんだとか。

ホイップにトッピングされた抹茶とダークモカパウダーは、緑と茶色のコントラストをだし、紅葉により色付く葉をイメージしたんだとか。

そして、ベースのフラペチーノには通常ではミルクを使用するんだけど、抹茶の味が強く感じられるようにこのアニバーサリーフラペではあえてミルクを不使用。

ということで飲んでみたわよ〜!

うん、いつもの抹茶フラペチーノより、ミルク不使用なだけあって、とっても軽い口当たり。

「京都えらい抹茶抹茶フラペチーノ」はフラペチーノというよりは、冷たいお水に抹茶の粉をよく混ぜて、上にホイップをトッピングしたような、すっきりとした味わいね。

個人的には抹茶フラペのほうが、ミルク感があって味に深みが出て、全体的にとてもよくまとまってる感じで好みなんだけど、このホイップにトッピングされた2色のパウダーで紅葉を表現したり、フラペを上下のホイップで挟み込むことで緑と白のコントラストが出て庭園をイメージするなど、とってもクリエイティブな1杯だと思うわ。

20年って本当にあっという間よね。いつもスタバ様にはお世話になっておりますので、改めてLet me say 「20周年、おめでとうございます!これからも私の憩いの場所であり続けてくれますように」

この限定フラペが楽しめるのは11月24日まで!京都のみなさん、お近くのみなさん、ぜひこの限定フラペで20周年をお祝いしましょうね♡

Keisui Suzuki

自称「イケ★ゲイ」 aka ドマーニ姐さんです♡レストランやアパレルのPRのお仕事をメインに、ちゃっかりエディター業もこなしながらも、年間100日以上は日本にいないともっぱら噂のデジタルノマド。「イケ★ゲイ」の独G(自)目線であんなことやそんなことをご紹介しちゃうわ。keisui

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!