Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 美容家電・機器

2023.09.15

美顔ローラーの効果的な使い方【OK・NG集】選び方からおすすめアイテムも

 

「美顔ローラー」はどんな効果があって、どう使うのが効果的? 正しい美顔ローラーの使い方から、気をつけたいNGな使い方まで徹底解説! キュッとしまったフェイスラインを作る、おすすめのアイテムもご紹介しちゃいます♪

Tags:

手軽なケアアイテムとして人気の美顔ローラー

顔のリフトアップや血行促進などにお役立ちの美顔ローラー。 おうちで簡単に、手軽にフェイスケアやボディケアできるアイテムは忙しい人の強い味方です。 果たして、効果は期待できるのでしょうか? 今回は、効果的な正しい使い方を解説&おすすめの美顔ローラーもご紹介します! ぜひチェックしてみてください。

そもそも美顔ローラーとは?

顔の上で転がす美容グッズ

美顔ローラーとは、顔の上でコロコロと転がす美容グッズのこと。

美顔ローラーには、ヘッドがプラスチック製のものからマイナスイオンが生じるゲルマニウム製やプラチナ製、耐久性が高いチタン製や、血行促進効果のあるセラミック製などさまざまなタイプがあります。

スティック型やY字型など、形状もさまざま。自分でマッサージする手動タイプから、ローラーが自動で動いたり微弱な電流を流したりする電動タイプまであります。

美顔ローラーに期待できる効果とは

血行を促進することでむくみが解消され「小顔効果」が期待できる

美顔ローラーに期待できる効果は主に「小顔効果」だと言われています。

なぜ小顔効果が見込めるかというと、顔をコロコロとマッサージすることで血行を促進させ、むくみを解消することが期待できるから。むくみが解消されればフェイスラインがシュッとし、顔がスッキリ見えます。

美顔ローラーを使用したからといって顔の脂肪が減るわけではありませんが、普段むくみやすいという人や顔色が悪いという人は、美顔ローラーを使用することで小顔や美肌効果が期待できると言われています。

種類さまざま。美顔ローラーの選び方

ローラーは主に3種類

ローラーの形は大きく分けると3タイプあると言われています。

・Y型タイプ
・I型タイプ
・ダブルタイプ

Y型タイプ

Y型は2つのローラーがヘッドについているタイプ。しっかりと肌をつまみ流すことができるので、顔だけでなくボディにも使用可能。

I型タイプ

I型は細部を集中ケアしたいときに便利なタイプ。目のまわりや小鼻、口まわりなどに使用しやすいのがメリットです。コンパクトなので外出先でも手軽にケアが可能。

ダブルタイプ

主にフェイスラインをケアしたい人におすすめされているタイプ。両頬とフェイスラインを片手で一気にケアできるのが特徴です。サイズは大きめ。持ち運びにはあまり向かず、自宅でじっくりとケアしたいという人におすすめされています。

ローラーの素材も重要

先にご紹介した通り、美顔ローラーはローラーの素材もさまざま。

・プラスチック製
・ゲルマニウム製
・プラチナ製
・チタン製
・セラミック製

ゲルマニウム製、プラチナ製、チタン製、セラミック製はとくに人気があり、ゲルマニウム製は電気を通しやすく肌に当てることでマイナスイオンが発生すると言われています。代謝を改善し、トラブルの少ない肌を目指したい人に推奨されているよう。

プラチナ製は耐久性が高く、金属アレルギーを起こしにくいと言われている素材です。チタン製も同じく金属アレルギーを起こしづらいそうで、軽くて強度も◎ 。耐腐食性に優れているためお風呂での使用もGOOD。

美顔ローラーに使われる一般的なセラミック製は、ほとんど非金属と言われています。そのため、こちらもアレルギーが気になる人向けのアイテムです。

大きさや重さもチェックして

ローラーが大きすぎると、細かい部分をケアしたい際、肌に当てるのが難しくなります。本体が重いと使用するたびに疲れ、ケアを継続するのが面倒になってしまう可能性が。

ローラーが小さめで小回りの効くコンパクトタイプなら、細部までケアが可能。肌への負担も少ないので丁寧なケアが継続できそうです。

どのタイミングでどの部分を中心にケアしたいのかを明確にした上で、最適な大きさ&重さの美顔ローラーを探してみましょう。

人気のおすすめ美顔ローラー

コジット ローズクォーツローラー
MTG リファ ダブルレイ

コジット ローズクォーツローラー MTG リファ ダブルレイ
(右)1 コジット ローズクォーツローラー ¥4,070
 コロコロ部分がパワーストーンのローズクオーツ。

(左)2 MTG リファ ダブルレイ ¥31,680
 左右同時にローラーを転がせる、時短アイテム。手軽に立体感のある顔立ちに。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!