Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2019.12.17

大荷物派から小荷物派へ。働くママのバッグの中身

 

ミニマム派ワーママが普段会社に行くときに持ち歩いているバッグとその中身をご紹介します。

Tags:

1週間使わないモノは手放して!厳選して残ったモノとは 

今は内勤ということもあり最低限の持ち物で通勤しているのですが、独身時代は本やコスメ一式を持ち歩いていました。ママとなり、子どものモノを持ち歩くことが増えため自分の物は日に日に縮小傾向に。その甲斐あって仕事に行く際も物を減らすことが習慣になりました。試しに1週間使わない物を手放すようにしたら全く困らず行き着いた結果、現在の中身となりました。小物は大好きな色【ターコイズブルー】で統一しています。 

【現在の中身】

財布:伊勢丹で色に一目惚れして購入。以前は長財布を愛用していましたが、プライベートでよく使う小バッグに入りきらずコンパクトな二つ折りに切り替え。最近はキャッシュレス決済で支払うことが多いので、財布の出番も少なくなりました。
スマホ:一日過ごすための必需品。お財布代わりだけでなく、スケジュールやタスク、メモなどもこちらで管理しています。ケースの色はもちろんターコイズブルー。 
ポーチ:布製で軽くあえて小さいサイズのモノを選び、このポーチに入りきる量を厳選。ポーチの中は、耳栓・口紅・香水。意外な耳栓、実は人よりも音に敏感のため時々付けています。
ハンドタオル:肌触りと吸水性か高いのハンドタオルが好きです。こちらは以前の職場の方からいただいたもので、イニシャル入りでお気に入りの一品です。
イヤホン:Bluetoothで長時間再生可能、ワイヤレス接続の為からまる心配がなく、ストレスフリーで使えます。通勤中は英語アプリで聴き流しをしています。
ボールペン:試供品でいただいたものだったのですが書きやすく愛用中。基本はスマホでメモを取っているのですがペンを使って書く機会も大事にしています。左利きのためペンによってはかすれてしまうことがあるのえ、書き慣れたペンは必需品です。 

 

【手放したもの】

名刺入れ:内勤のため会社のデスクに置き必要な時に使います。財布にも数枚入れてあり急な対応はこれでしのげます。
:重いので通勤中に読書することをやめました。読書は家の中か週末にします。通勤中はスマホを使って出来ることに集中しています。
化粧品:アイブロウとチークは職場に保管、朝つけた口紅のみポーチに入れます。あとのコスメは持ち歩きません。 
目薬:仕事中に挿すとアイメイクを直す必要があるのでやめました。自宅で朝と夜だけ挿すことに。 

【現在愛用しているバッグ】

バーニーズニューヨークの自立型ハンドバッグ。色はグレーピンクで目立ちすぎずオフィス用に最適です。ショルダーバッグにもなるので、子供のお迎えで急いでいるときや荷物が多いときは肩に掛けます。ポーチがついているバッグインバッグ仕様の優れモノ。付属のポーチには財布とイヤホンを入れています。 

荷物が少ないことで、どこに何があるのか一目でわかるようになり中身を探さずスムーズに出し入れができるし、荷物が軽くなったことで慢性の肩こりも和らぎ、良いこと尽くめ。今後もバッグの中身は使う場所や目的に合わせてアップデートしていくつもりです。

画像ALT

Domanist

石本さや香

エネルギー企業勤務、2児(共に徐々)の母。海洋プラスチックごみを減らすべく、環境保全に関わる企画、運営を担当。サステナブル関連のイベントに関心が強く、休日も清掃活動などのボランティアに参加している。女性の生き方研究家。
IG:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!