ユニクロ&無印良品、時々ZARA。 キッズコーデの私的鉄板ルール | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMEN子育て

2019.12.17

ユニクロ&無印良品、時々ZARA。 キッズコーデの私的鉄板ルール

“子どものお洋服、何着せよう?”保育園や小学校に通うお子さんを持つワーママの皆さまなら一度は悩んだことのあるのではないでしょうか?動きやすさは大事だけれど、その時しか着せられない子どもならではの可愛さも追求したい!というのが親としての本音。現在1歳8ヶ月の娘を保育園に通わせている私自身が悩んだ末にたどり着いた、私なりの鉄板ルールをご紹介します。

Tags:

平日は プチプラブランド:ZARA91の割合で

保育園、幼稚園、小学校…。通い先ごとに異なりますが、フードのついた服はダメ、ポケットのついた服推奨…など色々と制限があることが多いものですよね。

かくいう私も今年春に復職したばかりの新米ワーママですが、保育園の入園前説明会で初めて色々な制限があることを知り大慌て。愛する我が子にかわいい格好を…と思いつつも、ルールを守りつつ汚れても気にならない服装ってどこにあるの!?と悩みに悩んで色々見た結果、たどり着いた結論がこちら。

ユニクロ等のプチプラブランド:ZARA=9:1

ユニクロや無印良品の服は、買いやすい値段やコーディネートしやすいシンプルなデザインが豊富ですよね。また素材も丈夫なのでどんなに動いても汚して帰ってきても、気にせずじゃぶじゃぶ洗えるのが母としては心強い!

でも、シンプルがゆえに全身プチプラブランドで揃えてしまうとちょっと物足りない気も…。そんな時に有効なのがZARAkids。大人の服のみならずキッズラインも絶妙なおしゃれ感は“さすが!”のひと言に尽きます。

特になかなか他とかぶらないオリジナルの柄ものが豊富なので、わが家ではコーディネートのアクセントになるZARAの柄アイテムとプチプラブランドを合わせることが多いです。

▲左…トップス:無印良品、パンツ:ザラ 中…トップス:ユニクロ、レギンス:next  右…トップス:ユニクロ、パンツ:無印良品

柄ものだと、万一汚されても目立ちにくいのも母的には嬉しいポイント。買ったばかりの洋服を着ていった日に限って給食のメニューがカレーで盛大に汚して帰ってくる…なんて事態にも、心穏やかに対応出来るようになりました(笑)。いや、そもそも給食のメニューを事前にチェックしておけ私…。

休日はZARA率高めでお洒落を楽しむ!

服装の制限がない週末は、絶好のおしゃれチャンス!ZARA:プチプラブランド=9:1 とその割合を逆転させて、ここぞとばかりに母的おすすめコーデに。

▲トップス:ザラ、ボトム: monmimi、靴:コンバース

▲トップス:ザラ、サロペット:ザラ、リュック:ザラ、靴:コンバース

汚れやすい服NO.1の白ブラウスも週末に大活躍。夏には一枚で、秋はサロペットのインナーとして…等、色々なアイテムと着回しやすいのでとても重宝しました。白だと、万一汚れてしまっても漂白してしまえばOKなので意外と便利!

女の子にも実はおすすめなのがボーイズアイテム

▲トップス:ザラ、サロペット:ザラ、リュック:ザラ、靴:コンバース

▲トップス:ユニクロ、サロペット:ザラ、靴:コンバース

“SUPER GENIUS(超天才)”と親バカ全開なロゴに一目ぼれしたサロペットは実はZARAboys。おちゃめで遊び心のあるアイテムが多いので、ボーイズも欠かさずチェックするようにしています。

▲トップス:ザラ、ボトム:GAP、靴下:ユニクロ、靴:コンバース

夫婦ともども見た瞬間に即決だったスーパーマンスウェットもボーイズ。休日はスカートと合わせて女の子らしく着せるのがお気に入りです。

ちなみに少し話はそれますが、キッズ服はセールを賢く利用するのもマイルールのひとつ。大人と違ってキッズ服はそこまで大きなトレンドの変化はないので、セール時に半年後のサイズをある程度まとめ買いしています。そうすると、いざそのシーズンが来た時にどのアイテムを買い足せばいいか計画しやすいのも良い点。

汚されてしまった時でも、「セールで買ったし、まあいいか!」と諦めをつけやすいのも母的には大事なポイントです。

▲アウター:ザラ、ワンピース:ザラ、タイツ:ザラ、靴:ナイキ

のびのびと過ごすことを第一に考えつつも、今しか着られないキッズならではのデザインや服装も楽しみたいもの。日々変化する我が子の成長に寄り添いながら、これからもマイルールを模索していけたらと思います。

皆さまの鉄板ルールはどんなものでしょうか?是非おすすめを教えて頂きたいです!

画像ALT

Domanist

杉本 緑

アパレル勤務・1児(女児)の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
IG:https://www.instagram.com/green_sgmt/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事