【目次】
NGダウン1:なんか老けた!?って思われる膨張色ロング丈の「おばダウン」
冬場、近所のスーパーでチラホラ目撃される〝おばダウン〟。それは、着るだけで5歳老け見えするという恐ろしいダウンコートのことです。
その特徴は、薄めのベージュなどの膨張色でひざ下あたりまであるロング丈。首元をすっぽり覆うハイネックで、あったかそうなファーがあしらわれたものが多数。シルエットはややタイトでウエストがくびれているため、厚着をしているとパツパツになってしまうもの。
そんな、暖かさ重視なのに微妙にスタイルアップを狙っているダウンこそ、アラフォー女性を老け見えの恐怖に陥れる〝おばダウン〟なのです。「近所のスーパーに行くだけだからいいか」なんて軽い気持ちで着ると、その暖かさ、快適さに心を奪われ、「子どものお迎えだから」「ひと駅先に行くだけだから」と、気がつくと毎日愛用してしまう中毒性の高いアイテムでもあります(そして、その甘い罠にひっかかり、足元もどんどんゆる~いアイテムに…)。しだいに周りの目を気にしなくなり、どこへでも着て行ってしまうから怖いもの。でも、近所で偶然出会った友人に「しばらく会わないうちに急に老けた⁉」って内心思われていますよ!
▶︎着ぶくれコートのせいで〝鏡餅〟体型に!?太見えしないダウン選びのコツって?
NGダウン2:ボリュームファーにボーダー切り替えのひざ下丈「マダムダウン」
顔回りに華やかなボリュームファーをあしらい、少しでも細く見えるようボーダー状の切り替えをやたらと入れたひざ下丈のダウン。ウエストをベルトでキュッと絞りハイヒールのロングブーツを合わせれば、バブル時代の名残りを感じさせる〝マダムダウン〟のでき上がり。
ゴールドのアクセをじゃらりとつけて颯爽と歩く姿は、突き抜けていてある意味かっこよくもありますが、令和のワーママが目ざす方向性からは少しズレていますよね。でも、ダウンコートで「仕事にも着られるきちんと感」を出すには、ウエストベルトが効果的なのは確か。そんなときは、今シーズン注目の「シームレスダウン」を試してみて!
▶︎美人見え!○○の〝シームレスダウン〟が通勤コートの中でズバ抜けて人気な理由
NGダウン3:スポーツ観戦の格好!? ベンチコート並みに「長い超ロングダウン」
会社に行くのに、子どものサッカー大会の応援よろしく、ベンチコート並みに長いロングコートにくるまって街中を歩くのはいかがなものかと・・・。お気に入りの洋服だってまったく見えないし、女らしさもきちんと感もないただの「おしゃれを無視して防寒重視で歩いている人」になってしまいますよ。首から足首まですっぽり覆われていてシルエットにメリハリがないため、寸胴デブ見え体型になってしまう危険も! 暖かさと女らしさを両立するには、会った瞬間目に入るそのアウターから替える必要があります。
▶︎ご近所用コートで会社に行くの!?暖かさもオシャレも両立したいなら○○のコラボ限定ダウンコート
NGダウン4:リボンでウエストマーク♡頭がクラクラしそうな「甘めダウン」
えりやすそにボリュームをもたせた、淡いピンクのガーリーダウン。リボンベルトでウエストマークすれば、スタイルだってよく見せてくれそう・・・。そんな夢見がちなダウンをアラサー、アラフォーになっても着ているあなた。「かわいい好き」は永遠だとしても、歳相応の服の選びや着こなし方があるものです。今こそ、数十年前に褒められた甘すぎダウンを卒業して、大人にふさわしい女らしさを手に入れましょう!
イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子 再構成/Web Domani編集部