Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ベースメイク

2020.03.02

マスクの季節に女医が使っているファンデーションはコレ!

 

花粉で鼻がじゅるじゅる、毎日ティッシュが手放せないDomani ビジュアル・エディター 有田千幸です。今回は皮膚科専門医の野本真由美先生に、花粉の時期におすすめのファンデーションについて教えていただきました!

Text:
有田 千幸
Tags:

花粉が舞う時期はファンデーションも気をつけましょう!

今年もやってきました、花粉の季節…。毎年最初の「クシュン!」を皮切りに始まる花粉との戦い、、、。本当に辛い。

メークしても、結局はマスクしたり鼻かんだりで、肌は常に悲惨な状態。とはいえ、I am a working mother … 仕事には行かなきゃいけないし、人にも会わなきゃいけない。

「これ、どーにかならないの!?」

そこで、取材で訪れた野本真由美クリニック銀座の院長、野本真由美先生に花粉の時期におすすめなファンデーションの選び方について教えていただきました!

▲ 野本真由美クリニック銀座 院長 野本真由美先生
自身の肌悩み経験を元にした親身な診察に定評があり、漢方薬にも精通。年間30回以上医師向けの講演をされていたり、ミスユニバース新潟代表選考の審査員長を務められていたりと多岐にわたりご活躍されている皮膚科専門の先生。

「花粉症にはさらさら肌がいちばん!」(野本先生)

野本先生:花粉が空気中をうようよ舞っているこの時期、おすすめなのはミネラルファンデーション。肌をさらさらに保つことが大切です! 肌表面にアブラ分があると、花粉や埃、それにマスクの繊維などをどうしても拾ってしまいがち。結果として肌荒れを起こしてしまうこともあります。たとえば、私が使っているのはビューティフルスキンのフラーレン入りミネラルメーク。マスクをしてもマスクにメークがほぼつかないのが魅力のひとつなんです。

野本先生:時間が経ってもTゾーンが崩れる心配も少ないので、これまでリキットファンデーションを使っていた方には感動されます。あと油分ゼロなので、「夕方肌色がくすむ」(=酸化)という心配もないですしね。とにかく、この時期花粉でお悩みの方は肌をさらさらにしておくのがいちばん! 目ざすは、foggyスキンです!

野本真由美クリニック銀座

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経てエディターに転身した矢先に妊娠。2019年9月に女の子を出産したばかりの右から見ても左から見ても新米ワー/ママ。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガルではあるものの、 外国語より原稿力の必要性を痛感している今日この頃。chiyuki_arita_official

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!