在宅ワークの日、おしゃれする?しない?
新型コロナウイルスの感染拡大により急増している在宅ワーク。自宅にこもってひたすら仕事をする日、実際のところどんな服着てる?ファッション誌『Domani』の読者集団「Domanist(ドマーニスト)」に、気になる在宅勤務のファッション事情について聞いてみました。
【アパレル会社勤務・1歳女児の母・杉本 緑さんの場合】
アクセサリーで気持ちを切り替える
在宅時は普段仕事で着用する服装を心がけるのはもちろん、アクセサリーをつけることで自宅であってもお仕事スイッチが入ります。時計や指輪のみならず、ピアスは自分のファッションに欠かせない存在なので、在宅ワークの日も必ずつけて気分をアゲています。(杉本さん)
【エステサロン経営・5歳男児、3歳・1歳女児の母・塔筋真弓さんの場合】
大好きなリネンシャツでモチベーションアップ!
着心地よくきちんと感のあるリネンシャツはモチベーションがアゲる!自宅で事務作業をする日はデニムにTシャツなどカジュアルなスタイルが多いので、ピアスと指輪はつけるようにしています。(塔筋さん)
【金融関連企業勤務・5歳男児、2歳女児の母・吉田美帆さんの場合】
すっぴん&リラックスウェアで黙々とPC作業
在宅ワークの日はほとんど外に出ないので、すっぴんボサボサヘア&リラックスウェアでPCに向かいます。お肌を休める日と割り切ってメイク時間も省略。朝の登園は夫が担当し、お迎えは日が沈んで暗くなってから行きます。その際すっぴんはマスクでカバーしつつ、上からバサっとロングコートを羽織れば家着でもバレません。ファッションがゆるいぶん、おいしいコーヒーでモチベーションをアゲています。(吉田さん)
【貿易会社勤務&ウェブディレクター・1歳女児の母・中安加織さんの場合】
PC作業とオンライン対面のスケジュールを分けてファッションを考えています
現在育休中で在籍している会社の仕事はしていません。個人で運営しているウェブディレクターの仕事に関しては基本的に在宅ですが、ひとり黙々と作業する日とオンラインで対面で仕事をする日を分けてスケジューリング。ファッションとメイクも変えています。ひとり作業の日は寝間着にすっぴんでひたすらPCに向かいます。オンラインでのセミナーや打ち合わせ、説明会などがある日はフルメイクで外仕事同様の服装に。意識している点としては、トップスはオンライン上で顔映りがよくなるよう明るい色やキレイ色を選んで着用しています。画面に写らないボトムに関してはリラックスできるパンツやスカートのときもあります。(中安さん)
出社する日も在宅ワークの日も服装は同じ、というワーママもいれば、在宅こそ時短に!と、とことんおしゃれやメーク時間を省略するワーママも。在宅勤務は気持ちの切り替えが難しいイメージがありますが、ルール化やスケジュールの工夫、モチベーションアップの対策によっては会社で仕事をするよりもはかどることも?!自分次第でいくらでも効率アップが狙える在宅ワークはある意味可能性の宝庫。先輩ワーママのマイルルール、ぜひ参考にしてみてください。
取材・構成/村井 絢
画像/(C)Shutterstock.com