ずっと気になっていた学大のイタリアンについに行けた!
私の行きたいお店リストの中で、ちょっと繁華街じゃない住宅街的な街のお店って行きたいなと思っていても、なかなか行くタイミングが無いというか、友達とのランチやディナーリストに入れられないから(同じ方面に住んでる仲間との会合じゃないと気が引けちゃう)レストランリストから消えずに居座ってるんですよ笑。でも、この度やっとひとつ消化できたんです!!
しかも大満足の内容で、これは同じ方面に住んでいない友達にも『とにかく美味しいから行こう!!』と胸張って言えちゃう。
When(いつ):とある週末の夜
Where(どこで):リカーリカ
Who(誰と):名古屋に転勤になってしまった仲良し夫婦(独身時代私の恋愛駆け込み寺!笑)と夫と
How much(予算):6,000円〜9,000円
何度独身時代に恋愛事でお世話になったかわからない、頭が上がらない仲良し夫婦が数日名古屋から遊びに来るという事で一緒にご飯食べよう!!とお誘いいただいたから二つ返事で、行くーーーー!!!と。
東京に来るなら食べたいお店言ってね!と聞いたら、懐かしいリカーリカに行きたいなと。以前は学大近辺に住んでいたので久しぶりに食べたいなと。オオォォーーーー!!リカーリカ!!私の行きたいお店リストに長く居座っていたリカーリカ!!是非とも行きたい!という事で行ってきました。地下のお店のドアを開けると満席でニンニクとオイルのいい香りがしてたまらない。メニューも魅力的なものばかりで目移りしてなかなか決められず笑。とりあえず仲良し夫婦にオススメのものを聞いて、各自食べたい気になるメニューをチョイス。
▲穴子とポロネギのフリット からすみがけ
思っていた以上にカラスミがたっぷりかかっていて贅沢!もう見た目だけでヤラレちゃうわ。
穴子が熱々フワッフワでカラスミの塩気とコクが口の中で穴子と絡まって…たまらなーーい!!
1口食べて思ったことは、4人でこの量分けると少ないな、一人が食べられる量…もっと食べたいな…(なんて意地汚いことが頭よぎったんですよね笑)
でも、ここは大人だからもっと食べたい気持ちをグッと我慢して(余談ですが、今までで1度だけグッと食べたい気持ちを抑えきれなかった事がありました。それはN.Y.のMari Vannaというロシア料理のお店で食べたボルシチが人生最高の味で、どうしてもお代わりしたくなり欲望抑えきれずに笑。なかなかお店で同じものお代わりって無いと思うんですが、ここのボルシチはお代わりする価値アリでした!!)
話を戻して次はパスタを。
▲パスタもカラスミたっぷりなカラスミのシンプルなスパゲットーニ
はい、キターーーーー!!これまたカラスミたっぷり!!このパスタ写真だと分かりにくいんですが超極太パスタなんです。
2.4mmかな?通常は大体1.7mmくらいですよね。乾麺なのにモッチモチ!!太さがある分モチモチ度高めなのでしょうか?
オリーブオイルと混ざったカラスミって、なんであんなに美味しいんでしょうか?罪だわ…。
太いパスタを初めて食べて虜になったのでお家に帰って即マンチーニのスパゲットーニ(2.4mm)をネットで買って、お家で超極太カラスミパスタを再現しまくってます♪
ここのチーズはユーロアールさんのが置いてあり美味しいんです。私もたまにユーロアールさんにチーズ買いに行きますが目移りしちゃうほどの種類があるから毎回悩むんです。とにかくリカーリカは何を食べても美味しいしお値段もお手頃だからお客さんひっきりなし。この時以来何回かお邪魔してますが、ハズレないです、美味しいです。
気心知れた友人夫婦とカラスミまみれの楽しい夜になってよかった!(実は、このあと深夜営業している近くのクレープ屋さんに行き私ひとりでクレープを頬張りました。いつか紹介します。笑)
▶︎美食ももログ過去記事はこちらから
スタイリスト・もも缶プロデューサー
川村桃子
『CanCam』『AneCan』『andGIRL』など人気女性ファッション誌のスタイリストを経て現在は、フードに関する仕事もスタート。昔祖母の味を再現した、オーダーメイドクッキー『もも缶』は、おしゃれ業界内で予約困難になるほどの話題に。現在、フードアナリスト4級と食品衛生責任者の資格を所有
川村桃子インスタグラム
もも缶インスタグラム