Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2020.04.14

毛穴が目立つ原因は年代によって違う!30代以降の毛穴ケアで気をつけたいことって?

 

毛穴が目立ってしまうそのメカニズムを知っていますか?実は年齢によっても変わってくるのだとか!「毛穴目立ち」の原因と気をつけたい対策のポイントをご紹介します。

暖かい季節の肌トラブルといえば…

桜の季節も終わり、いよいよ気温の高い日が増えてきたこの時期。そんな季節に気になってくる肌トラブルの1つが「毛穴目立ち」です。今から対策を始めたいところですが、そもそもなぜ毛穴が目立ってしまうのか知っていますか?ということで、気になる原因と対策のポイントをご紹介します。

「毛穴目立ち」の原因は年代によって違う!?

実は「毛穴目立ち」のメカニズムは年代によって変わってくるんです。まず確認しておきたい、毛穴が目立ってしまうおもな要因は、以下の3つ。

1 :乾燥によるキメの乱れ
2 :皮脂量増加による角栓の詰まり
3 :不飽和脂肪酸による不全角化

10代〜20代での毛穴目立ちは、2番目の「皮脂量増加による角栓の詰まり」よって引きおこされることが多いのですが、30代以降になると皮脂の分泌量は低下します。とはいえ、年齢が上がるにつれて毛穴が目立たなくなるというわけでもなく…実は、30代以降になるとその要因に変化が。それが3番目の「不飽和脂肪酸による不全角化」です。

「不全角化」とは、何らかの影響でターンオーバーが異常に速くなり、細胞が未熟なまま表面化してしまうこと。これによってバリア機能が低下し、乾燥肌や敏感肌、ニキビなど様々な肌トラブルを引き起こすと考えられています。そして不全角化が起きるとすり鉢状の毛穴が形成され、その「影」が毛穴を目立たせてしまうことに。さらに、1番目に挙げた「乾燥」や、太陽光を浴び過ぎることで起きる「光老化」によっても、毛穴状態の悪化が起きることがあります。

30代以降の毛穴ケアで大切なこととは?

ということで、30代以降の毛穴対策では肌のターンオーバーを正常に近づけることが重要なカギになってきます。また毛穴が目立ってくると洗顔が足りないのかと思いがちですが、洗いすぎてはむしろ逆効果。不全角化を引き起こす「不飽和脂肪酸」の元になるオイルを避け肌のうるおいを守りながらクレンジングすることが大切です。

保湿とクレンジングで毛穴対策!「アジュバン クリアジェル」

▲アジュバン クリアジェル (メイク落とし) 150g ¥4,300 (税抜)

オイルフリー処方の「アジュバン クリアジェル」は、保湿力の高い糖がうるおいを守り、やさしくメイクをオフ。過剰な皮脂は取り去り、余計な油分を与えることなくなめらかな肌に導きます。

様々な要因があり、年代によっても原因が変わってくる「毛穴目立ち」。ケアしてるはずなのに改善されないようなら、原因から見直してみるといいかもしれません。

アジュバン クリアジェル

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!