Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2020.04.16

こんなの欲しかった!100均で買える子どもの学習グッズがすごい!

 

モノトーンでおしゃれな商品も多数売っている100円ショップ「キャンドゥ」で、最近見つけた子供の学習に役立ちそうなアイテム。こんなの欲しかった!と思った学習グッズをご紹介します。

Tags:

100均で見つけた!親子で一緒にできる”かけ算表”と”日本地図”がおすすめ

我が家には小学2年生の息子がいるのですが、ようやく小学校も慣れてきたなと思い、安心感が出てたところで、突然の休校→春休みに突入し、あっという間に2年生に。学年が上がると勉強も徐々に難しくなってきて、つまづいたらどうしよう?どうやって教えてあげれば、モチベーションを下げずに学習してくれるのかな?と考えていた時に、習い事の算数プリントに、遂にかけ算が入ってきました!どうしたら嫌にならずに暗記できるようになるかな?と思い悩んでいたところ、100円ショップのキャンドゥでいいものを発見しましたので、ご紹介します!

お風呂の壁に貼れるかけ算表と日本地図!

 

裏面を水に濡らすとお風呂場の壁に貼りつきます。粘着力が衰えても、100円ショップなので買い替えしやすい価格だし…と思っていましたが、驚くことに粘着力は衰えません。優秀ですよね。日本地図は、なんとなくどこらへんにどの県があるのかな?くらいの感覚が今のうちに身についてもらえたら嬉しいなと思い、お風呂に入りながら場所当てクイズをしたりしています。

子供の頃、私自身も九九をお風呂の中で呪文のように唱えた記憶があります。最初は呪文のように唱えて覚えさせようかと思いましたが、まだ興味もない息子は飽きてしまい、なかなか続きませんでした。このお風呂に貼れるシートは毎日お風呂に入る際に貼っていますが、やりたくない日は無理に読んだりはしていません。毎日見えるところに貼っておくことで、視覚からなんとなく覚えたり、興味が出て来たらいいなと思っています。息子もなんとなく、2〜5の段を覚えてきました。

使い終わったあとは、洗濯物と一緒に浴室乾燥で乾かせば、カビも生えず清潔に保てるのもよかったポイントです。

最近は在宅勤務になり、息子と接する時間が増えましたが、それまでは帰宅してから戦場のような慌ただしい日々を送っていました。振り返ってみると、なかなかゆっくり話す時間って取れていなかったかも?と少し反省。お風呂にいつまで一緒に入ってくれるのかわかりませんが、湯船につかってコミュニケーションをとるツールとしても今後活躍されるアイテムのひとつだと思います。とってもおすすめなのでぜひキャンドゥで発見したら手に取ってみてください!

Domanist

藤本真帆子

1児(男児)の母。金融会社勤務。金融会社勤務金融機関でフルタイム勤務をしながら、小学生の息子を育てるワーママ。週末は夫と息子がキャンプで留守にすることが多くなり、ひとり時間を満喫できるようになったそう。
IG:https://www.instagram.com/mahoko_f/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!