その足の爪の切り方じゃ巻き爪になっちゃいます!【「uka」渡邉季穂さんに聞きました】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYネイル

2020.05.05

その足の爪の切り方じゃ巻き爪になっちゃいます!【「uka」渡邉季穂さんに聞きました】

トータルビューティーカンパニー「uka」代表であり、ネイル界のカリスマでもある渡邉季穂さん。「Domani」のインスタライブに出演されたときに伺った、足の爪の切り方をまとめました。

Tags:

その足の爪の切り方、間違っています!

足の爪 切り方

(C)Shutterstock.com

今までネイルサロンに通っていた人も、そうでないのも、意外とよく知らないのが足の爪の切り方。まぁ端から丸みをつけながら切ればいいかと適当に切りがちという人も多いのでは。
今回、トータルビューティーカンパニー「uka」代表でトップネイリストの渡邉季穂さんが教えてくれたのは、正しい足の爪の切り方。目からウロコのことがたくさんありました。

足の爪 切り方

(C)Shutterstock.com

足の爪の切り方で注意すべきことは、こちら!

✔︎爪の端は切らない!
✔︎深爪にしない
✔︎巻き爪が気になるならメディカルフットケアサロンへ

それではひとつひとつ、解説していただきましょう。

■爪の端は切らない!

端から切ると、切れているようでも縁のところが切れていないんですよ(下の図参照)。ここが切れなくて引っ張っちゃったりしませんか?そうすると切れていない縁のささくれが、ストッキングを引っかけたり、皮膚に食い込んで膿んでしまったりします。靴の中はバイキンが多いですしね。あと、足の爪は手の爪以上に固くて厚いから、絶対にお風呂上がりの柔らかい状態で切ってください」(季穂さん)

■深爪にしない

「つま先を横から見たときに、指より爪が少し出ているくらいの長さはキープしましょう。足の爪を短く切りすぎると、巻き爪になったり痛みが出たりするので絶対ダメ。足の爪は指に対してまっすぐ垂直にカットして、端は残しておきます。角はヤスリで整えるだけに」(季穂さん)

■巻き爪が気になるならメディカルフットケアサロンへ

「端にたまったゴミや角質が押され、巻き爪のように痛みが出ることがあります。あと、タコで痛い人もいます。本当の巻き爪なのか違うのか、一度トラブルフットケアをしているサロンで見てもらうといいかもしれません。ukaでは、GINZA SIX 店でトラブルフットケアができます。歩き方ひとつで、巻き爪になることもあるんですよ。足の裏に均一に体重がかかっていなくて外側にずれていたりすると、力がかかるところの角質が固くなったり。一時的に爪を治しても、根本が矯正されなければ元の状態に戻ってしまいます」(季穂さん)

ペディキュアは濃い色で元気に!

足の爪は濃い色が元気に見えますよね。特に、赤は足をいちばんキレイに見せてくれる色。サンダルとコーディネートしたり、好きな色でも仕事の事情などで手の爪には使えない色を試してみてもいいかも。自分だけの密かな楽しみですよね。ukaでは、足をキレイに見せる大人のくすみポップなペディキュアカラーをこの夏限定で発売します。私のおすすめは02のカッパーオレンジです」(季穂さん)

▲uka ペディキュアスタディ 各10ml ¥2,200(税別/5月29日限定発売)

あわせて読みたい
▶︎爪切りで爪を切る前に聞いて!「uka」渡邉季穂さんに聞く【正しい自爪の整え方】

uka代表/トップネイリスト

渡邉季穂

トータルビューティーカンパニー「uka」の代表を務め、トップネイリストとしてサロンワークのほか、撮影、セミナーの講演、プロダクトの開発など精力的に活動。それぞれの個性を生かしながらも上品でナチュラルなネイルスタイルにはファンが多く、著名人や美容関係者からの支持も厚い。まさに、ネイル界のカリスマ。
▶︎ukaホームページ
▶︎@instauka

【問い合わせ先】
ukakau

構成/斉藤裕子

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事