白髪問題勃発中!【自宅でできる市販の白髪染めの効果と使い方】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.04.30

白髪問題勃発中!【自宅でできる市販の白髪染めの効果と使い方】

アラフォー世代がSTAY HOMEで困っていることと言えば、そう、白髪!そこで、家でできる白髪染めの疑問をプロの美容師にぶつけてみました。

Tags:

しっかり色を入れたいときにおすすめなのは「医薬部外品」の白髪染め。その使い方は?

緊急事態宣言による外出自粛要請を受けSTAY HOMEが続く日々お休みしているヘアサロンも多く、もし営業していても、なんとなく行くのもためらわれる…。

髪が伸びるのは仕方ないとしても、白髪染めに行けないのはつらすぎる!!ヘアカットやヘアカラーは不要不急ではあるものの、髪がそんな状態だとテンションが下がりますよね。スーパーなどに必要な買い物に行くときにも気になるし…。そこで、市販の白髪染めを使って家で上手にカラーする注意点を、「GARDEN Tokyo」のトップスタイリスト 本木亜美さんにうかがいました。

(C)Shutterstock.com

セルフで白髪染めをする場合は、白髪がのびてきた部分だけを染める応急措置程度にしてください。全部をしっかり染めてしまうと、あとでヘアサロンでキレイに直せなくなります。色を変えたいという人がいるかもしれませんが、キレイに染めたいなら今はちょっと我慢して、ヘアサロンでカラーを!」(本木さん)

■白髪をしっかり染めたいときは、1剤と2剤がある医薬部外品のヘアカラーをチョイス

「市販でよく使われるものには、よくある『白髪染め』と『カラートリートメント』がありますが、しっかり染めたいときは『白髪染め』を使ってください。医薬部外品と書いてあるかどうかがひとつの判断基準です1剤と2剤があって、それを混ぜて使うタイプが主流。白髪をボカしたい程度にしたい人は、医薬部外品ではない『カラートリートメント 』がいいかもしれません」(本木さん)

■色選びは、自分の髪の根元に合わせること

髪の毛は、毛先が明るくて根元が暗いグラデーションになっているのが自然な状態。なので、毛先の色に合わせてしまうと根元まで不自然に明るくなってしまいます。何かの用事でドラッグストアなどに行った際、見本の毛束を自分の髪の根元に合わせてみて、なじむ色を選ぶのがいいでしょう。ネットで買うのはできるだけ避けたいところですが、自然に見せたいならブラウン系やベージュ系に。レッド系やアッシュ系をセルフでキレイに染めるのは難易度が高いので、慣れている方なら、と」(本木さん)

■1剤と2剤はしっかり混ぜることが大切

「2種の液が別のパッケージになっていて染める前に混ぜるタイプの場合は、しっかり混ぜるのが大事です。混ざりが悪いとキレイに染まらないこともあります。トレーに出して混ぜるタイプなら、100均で売っている小さな泡立て器を使って混ぜてもいいかも」(本木さん)

■染めるときに準備するものと染める際の注意点

【準備するもの】
✔︎白髪染め製品
✔︎前開きのトップス(断捨離予定ならなおよし)
✔︎断捨離予定、もしくは色の濃いタオル
✔︎大きなゴミ袋
✔︎ラップ
✔︎輪ゴム(4つ)
✔︎油性のフェイスクリーム(なければハンドクリームでも)
✔︎ダッカール(大きな髪留めクリップ)

白髪染めはドラッグストアで買えるものでOKです。

▲ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム [医薬部外品]


▲ダリヤ クレオディーテ クレオディーテ ヘアカラー エマルジョンマイパーソナルカラーズ(白髪が気になり始めた方用) [医薬部外品]

「セルフカラーのときは、汚れてもいい前開きのトップスの上に、家庭用ゴミ袋を切り開いて1枚にしたものをストールのように羽織って止め、その上から古いタオルを。耳のカバーは、10cm角くらいに切ったラップをかぶせて上から輪ゴムで止めて代用。生えぎわに染料がついてもはじくよう、ワセリンやハンドクリームなどの油性クリームを生えぎわに塗っておきます。カラー剤についているビニール手袋はゆるいので、手袋をしてから手首を輪ゴムで止めます。これで染める前の準備は完了です。

カラー剤は、塗る直前に混ぜてください。早く混ぜてしまうと、酸化が起きて染まりにくくなります。混ぜる際は、しっかりと混ぜることが重要です。

カラー剤は、いちばん染めたい部分からつけていきます。染めたい部分がしっかり露出するように、髪を分けてダッカールで止めたら、液をつけた刷毛でのばすのではなく、その場にたっぷり置くようにします。その後、白髪が目立ちやすいフェイスライン、耳から前の部分、後ろの根元という順番で、クリームをつけるのではなく『置く』ことを意識してつけていきます。染めにくい後ろは、髪を横に分けてめくるようにしながら根元に液を置いて。全てつけ終わったらそれから約15分程度放置。できれば根元が染まっているか確かめてから丁寧にシャンプー、トリートメントをしてください。このとき、コンディショナーではなく、髪の内部を補修するトリートメントを使うのがポイントです」(本木さん)

画像ALT

GARDEN Tokyo トップスタイリスト

本木亜美

幼い頃から、キレイなものやカワイイものを、見たり、集めたりする事が大好きで、独自の世界観や感性を大切に育くんできたオリジナリティ溢れるセンスの持ち主。幅広いスタイル提案を得意としながらも、自分らしいエッセンスをしっか取り入れてくれるヘアスタイル提案は、オシャレに敏感な女性達から絶大な支持を得る。柔らかな質感やどこかに抜け感のあるニュアンススタイルはお任せ。日々の生活から美しさへの感動を見出し、beautyに対する追求心はとまらない。
▶︎GARDEN Tokyo
▶︎@amimotoki

構成/斉藤裕子

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事