Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.07.14

平成生まれに誰ですか?と聞かれた!昭和ギャグ「余裕のよっちゃん」

 

昭和生まれには馴染みのあるジョークも、平成生まれにとっては未知の世界。安易に使うと「先輩、何言ってるんだろう?」と不思議がられてしまうかも!

「余裕のよっちゃん」ってだれ!?

「余裕のよっちゃん」とは「余裕」「朝飯前」といった意味。1970年代にはギャグとして普通に使われていた言葉ですよね。この「よっちゃん」に特に意味はないようで、余裕の「よ」と語呂合わせがよかったから使われたという説が有力。中には「余裕のよっちゃん」の後に「イカ」をつける人も。これは「余裕のよっちゃん」と駄菓子の通称「よっちゃんイカ(商品名:カットよっちゃん)」を組み合わせた言葉です。どちらにしても、平成生まれには通じない死語なので、冗談のつもりでも後輩との会話では使わないようのがベター。「よっちゃんって誰!?」と首を傾げられてしまうかも!

平成生まれの「余裕のよっちゃん」体験談

「何かのジョーク?」と思いつつ笑顔でスルー
「いつも頼りになる先輩。上司に頼まれて追加の仕事をお願いしに行ったら『余裕のよっちゃん』と笑顔で返されました。内心『誰の話をしてる?』『名字がヨユウさん?あだ名がヨッチャンって誰?』『どういう意味だろう?』と疑問に思いましたが、聞き返すと話が長くなりそうだったので、笑ってスルー。後日、両親に意味を教えてもらって納得しました」(化粧品会社勤務・23歳)

昭和のジョークをあえて使ってます
「テレビか何かで見た昭和のジョーク。語呂がいいので、友達とのメールであえて使っています。みんな最初は『意味わかんない』と言っていましたが、ググって使い方を教えると意外とウケていました」(不動産会社勤務・25歳)

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!