子どもが将来YouTuberになりたいと言い出した! どうする?【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2020.08.15

子どもが将来YouTuberになりたいと言い出した! どうする?【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】

ワーママのお悩みに、人気芸人EXITのふたりが答える人気シリーズ。今回は本誌8/9月号に掲載した「子どもがYouTuberになりたい」と言ったときの親の対応について。

Tags:

お悩み#32 「子どもが将来YouTuberになりたいと言い出した! どうする?」

―ママもYouTube配信を体験して、楽しさ・大変さを知ることから(兼近)
―これを機に、何を強みにするかママと一緒に考えるのもいいよね(りんたろー。)

兼近:まずは、ママも一緒にYouTubeを勉強してみたらどうでしょう。ママの子ども時代でいえば、アイドルやモデルとかに憧れたのと同じで、今は新しくYouTuberが加わったということでしょ。賛成でも反対でも、よく知ることから始めないと。

りんたろー。:やりたいことがあるのはいいけど、危険なのは、「流行ってる」という理由だけで、子どもが簡単に夢見ちゃうことだと思う。大人になったとき、同じものが流行ってるとは限らないし、今やりたいことが、ずっと同じかどうかは、わからないですから。

兼近:だんだん、現実がわかってきますからね。オレも子どものときにプロ野球選手を目ざしたことがあったけど、無理だとわかってやめました。

りんたろー。:それから、YouTuberって稼げるイメージがあるかもしれないけれど、たくさん稼いでるのは、ごくごく一部の人ですからね。そういう現実も知ってほしいな。みんながどんどん参戦してきている今、なおさら競争も激しくなっているだろうし。

兼近:こうした現実を子どもに伝えるためにも、ママのほうも実際に体験してみるといいですね。動画を撮ることだけじゃなくて、編集することや配信を継続すること、登録者数を増やすことは、簡単じゃないってよくわかるから。

りんたろー。:やってみると、自分で気づかなかったところが意外と評価されたり、逆に自分がいいと思ったコンテンツが伸びなかったり、いろんな発見があるものです。

で、子どものほうは、今から何かやっておくことはあるかな。

兼近:本を読んだり映画を観たりして、見識を広げること。それから、何かひとつ強みをもつ!

りんたろー。:やっぱり、それだよね。今のうちに内面を豊かにしていくことが、将来の選択肢を増やしてくれる。そこからYouTuberを選択するんだったら、問題ないと思います。

兼近:人気YouTuberはそれぞれ強みをもってて、オレらの場合はシンプルに特技のしゃべりでやってる。無茶したり体を張る人もいるけど、しゃべりがメインなのは特殊かもしれません。

りんたろー。:しゃべりでもいいし、歌やダンスでもいいし、何を強みにするかママと一緒に考えるのもいいよね。どうせならママもYouTuberになっちゃう!?

兼近:やってみたら、ママがいきなりバズっちゃったりしてね(笑)。

りんたろー。:それも面白いかも!

あわせて読みたい
▶【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】記事一覧

取材・文/南 ゆかり 撮影/高木亜麗 ヘア&メイク/五十嵐将寿 衣装協力/EXIEEE、W♥C

EXIT(イグジット)

2017年コンビ結成。芸人、アーティスト、ファッションブランド「EXIEEE」プロデューサー。現在のレギュラー番組は、日本テレビ系『THE突破ファイル』、TBS系『霜降りミキXIT』、テレビ朝日系『ひかくてきファンです!』、Abema TV『Abema Prime』木曜MC。
オフィシャルファンクラブ「entrance」がオープン!
○公式チャンネル You tube「EXIT Charannel」

○りんたろー。(左)/1986年生まれ。趣味は美容とお酒。介護施設で8年間の勤務経験あり。ツッコミ担当。血液型A型。
Twitter Instagram
○兼近大樹(右)/1991年生まれ。子ども好きでベビーシッターのアルバイト経験あり。2019年吉本男前ランキング1位を獲得。ボケ担当。血液型O型。
Twitter Instagram

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事