おしゃれ心に火をつけるデザイナーズマスクで#STAYPOSITIVE! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.05.13

おしゃれ心に火をつけるデザイナーズマスクで#STAYPOSITIVE!

ニューヨークのマスク事情をマンハッタンでファッション&ライフスタイルビジネスコンサルティングを手がける高久純子さんに聞きました。

Tags:

ロックダウン明けに向かうニューヨーカーたちのNew Standardは…

5月になって少し明るいニュースが増えてきたニューヨーク。依然、感染者は日々出ているので油断は禁物。でも、テンションが上がる気持ちのいい日が多い季節なのも手伝って、ポジティブなニューヨーカーはもうロックダウン明けに向けての準備を着々と進めています!

新型コロナの脅威は、ニューヨーカーたちの意識をガラリと変えてしまいました。仕事やライフスタイル、人づきあい。異常な状態の中で見失ったものや逆に見えてきたものがあるようです。今後どんどん、コロナ禍を経て習得した「New Standard(新しい普通)」が生活の中に取り入れられていくことでしょう。

中でも、マスクの着用は、アメリカ人にとって本当に新しいスタンダード。以前はマスクをしている人には不審な目が向けられていましたが、すでに当たり前の光景になりました。公衆でのマスク着用が義務化されたばかりの時は、戸惑いながら不器用に身につけていたのに、今ではすっかりマスクのおしゃれを楽しんでいる様子。

人気ブランドからもセンスが光るマスクが週替わりでリリースされています。着こなしにあわせてマスクの色や柄、スタイルを楽しめるほどのバラエティに富んでいて、おしゃれ心に火が点きますよ! 中には、マスクの売上を、コロナ禍によって苦境を強いられている人を助けるボランティア団体に寄付したり、医療従事者への物資提供資金としているブランドもあり、自分が消費することで、社会に貢献できるという点も○。

本当に凄い数のおしゃれマスクが発売されているけれど、ここでは、私が思わず「ポチッた」アイテムを紹介します。すぐ売り切れてしまうけど、すぐに新しいデザインのものが発売されるので見逃せません!

Eugenia Kim

おしゃれセレブのクライアントも多い、NYを代表する帽子ブランド、ユージニア・キム。シルクやシルクとチュールを組みあわせたものなど、クールなセンスが光るマスクは、WEB上で発売されるとすぐに完売するほどの人気。私はレオパード柄をGet! 売上金の一部は、Ronald MacDonald House  に寄付されます。

Eugenia Kim

Araks

フェミニンで繊細、それでいてモダンな水着やアンダーウエアが魅力。コアなファンをもつアラクス。マスクでエレガントさを出せるって凄い!と思って即買い。サイドのリボンがいろいろ調整できて、アクセサリーのように活用できちゃう。

Araks

Rowing Blazer

メンズにはこちらがオススメ。おしゃれ男子から熱い視線が集まっているNY発のプレッピーブランド、Rowing Blazerならではのトラッドなマスク。NY市内のFOODBANK(無料で食料を配布する団体)に売上の一部が寄付されます。

Rowing Blazer

Minna Goods

新しいライフスタイルを望むニューヨークの若者たちの移住先として人気のアップステートNY。ここに住むアーティストたちが集まってオープンした、みんなの憧れショップMinna Goodsからは、サスティナブルなオーガニック麻素材の手作りマスク。1枚購入すると、医療用マスクが治療の現場に寄付されます。

Minna Goods

マスクから解放される日はもう少し先になりそうだけれど、STAY POSITIVEでこの状況を乗り切っていきたいと思います。

あわせて読みたい
▶︎どうする受験生?長引く休校に大活躍しているのはアレ…【N.Y.ワーママお籠り生活の知恵】
▶︎明日は私も!? 発症した友人たちから学ぶ新型コロナ闘病への準備

画像ALT
高久純子

ファッション雑誌編集者を経て渡米。N.Y.をベースにファッション、ライフスタイルビジネスのコンサルティングを手掛ける。12歳の男の子のママでもある。Instagram:@junko901nyc

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事