Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2020.05.23

頭皮が気になる人必見【アルガンオイル】ちゃんと使えてる?トリートメント用だけにするのはもったいない!

 

万能オイルとも言われるアルガンオイル。スキンケアはもちろん、髪のアウトバストリートメント用に使っている人、多いですよね。そして、気温と湿度が高くなるこの季節、こんな使い方もおススメです。

髪だけでなく頭皮にも。万能のアルガンオイルで頭皮の状態を健やかにケア

アルガンツリーからつくられるアルガンオイルは、太古の昔から健康や美容に効果があると言われているオイル。1本持っていると様々な用途に活用できる賢いアイテムで、今とっても人気です。スキンケアやヘアケアに使っている人も多いと思いますが、なんと頭皮ケアに取り入れるのもOK。詳しい使い方を、スタイリングアーティストの和田明日香さんにうかがいました。

頭皮に直接つけてクレンジングすれば、毛穴の詰まりがスッキリ!

「アルガンオイルの使用方法は無限大!私がおすすめするのは頭皮クレンジングです。頭皮の毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まっていると、髪の根元がペタンと寝てしまうんです。汚れはシャンプーで取れますが、皮脂詰まりはなかなか取れないので、クレンジングをぜひ。これから暑くなってムシムシする時期ですが、一度やってみるととってもスッキリしますよ。頭皮の臭いにも効果的です。

まず、シャンプー前の乾いた状態で、アルガンオイルを頭皮に直接つけます。痛気持ちいいくらいの力で頭皮をマッサージしながら、全体になじませます。その後、蒸しタオルを巻いて10分くらい放置。蒸しタオルは、少し熱めのお湯でタオルを濡らしてから絞ったものか、水で濡らしてからしっかり絞ったタオルをレンジでチンして使ってください。適温のお湯で濡らして絞ったタオルを巻いた上にシャワーキャップなどをかぶって、湯船に浸かってもいいです。頭皮が蒸されたような状態になって毛穴が開き、汚れや皮脂詰まりが浮き上がってくるので、それを一度よく流してからシャンプーをします。これを週に1回を目安に行うと、頭皮と髪が生き生きしてきますよ」(和田さん)

ジョンマスターオーガニックARオイル N▲ジョンマスターオーガニックARオイル N 59ml ¥4,900(税別)

あわせて読みたい
▶︎「なんだか残念」と思われてしまう髪型の理由は【髪の乾かし方】にあった!

【問い合わせ先】
ジョンマスターオーガニック

写真/Shutterstock.com 構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!