糖質ゼロ麺を美味しく食べるポイント
ダイエット中の強い味方「糖質ゼロ麺」。ちょっと物足りないヘルシー食になりがちな糖質ゼロ麺を美味しく、健康的に食べるレシピをご紹介しています。
美味しく食べるためのポイント
今回もこのポイントを押さえながら調理していきます。
✔︎食べごたえをアップさせるための工夫をする
✔︎野菜をたっぷり入れる
✔︎油はカットせず、ある程度は使う
濃厚なスープなら、野菜もたっぷりとれて大満足!
いつもならうどん・ラーメンにしているものを糖質ゼロ麺でつくるなら、濃厚スープで満足感を演出! 濃厚スープなら野菜が美味しくなってたくさんとれるのもメリットのひとつ。スープに浸す場合の糖質ゼロ麺は、事前に水分を飛ばしておくなどの工夫もあまり効かず歯ごたえが無いので、コクを加えたり、一緒に入れる具でとにかく食べ応えを出すのが吉です。
今回は担々麺のような濃厚な味わいを楽しめるレシピをご紹介します。
レシピ「豆乳担々麺」
材料(2人前)
・糖質ゼロ麺【平麺】… 2袋(ザルにあげて水を切っておく)
・大根…4cm
・人参…1/2本
・長ネギ… 1本
・しめじ…1/2パック
・油揚げ…1/2枚
・豆乳…300ml
・水…300ml
・豆板醤…小さじ1
・おろしにんにく(チューブのものでOK)…小さじ1
・鶏ガラスープのもと… 小さじ2
・味噌… 大さじ1
・すり白ごま…大さじ1
・ごま油…小さじ2
・ラー油… お好みで
豆乳に根菜とねぎ、きのこで栄養面も◎。ごま油とすりごま、味噌でコクをプラスします。油揚げはこちらで作りました↓。味付けされた乾燥油揚げで、常温保存できるのですごく便利ですよー。
ポイントは長ネギの切り方。糖質ゼロ麺はスープに入れると更に歯ごたえが無くなってしまうので、長ネギは麺に絡むように長めの斜め細切りで。根菜類はいちょう切り・薄切りにして、しめじはほぐしておきます。油揚げも1cm幅くらいにカット。
1:ごま油でにんにく・豆板醤を炒める
おろしにんにくは油に入れるとはねやすいので、弱火からじっくり炒めましょう。豆板醤と合わせます。
2:具材を加えて炒める
大根・人参・長ネギ・しめじ・油揚げの順に投入して炒めていきます。全体に油が回ったら、水と鶏ガラスープのもとを入れて蓋をし、3〜4分。火を通します。
3:豆乳、味噌を入れる
豆乳を入れ、火を止めて味噌を溶き入れます。
4:すりごまを入れて完成!
再び火をつけてすりごまを加え、沸騰する直前で火を止めたら完成! お好みでラー油をかけてどうぞ。このボリュームでなんと200kcalほどです…! 濃厚なスープに根菜もたっぷりで食べ応え十分。おすすめです。
豆乳と牛乳の薬膳的作用の違い
イソフラボンも摂取できる豆乳。体の渇きを潤し、のどや気管支など呼吸器系の不調に。更に貧血や低血圧の方にもおすすめ。母乳の出をよくする作用もあります。対して牛乳は同じく体を潤す作用を持ち、加えて安眠・体力回復などの効果が。どちらも栄養価が高いので、疲れた時は自分が飲みたいと思う方をチョイスして取り入れてみてくださいね。
糖質ゼロ麺をスープに浸す時は麺に絡む食べ応えをプラス! これを鉄則にぜひお楽しみください。
あわせて読みたい
▶︎夢みたい♡ダイエット中にカルボナーラが食べられる!