Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2020.05.24

コロナ太り解消!100円切干大根でナポリタンレシピ【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

 

2児の母であり、多数の女性誌でエディターとして活躍している川口ゆかりさん。SNSで発信される料理は、どれも美味しそうとコメントが殺到するほど。そんな川口さんのコロナ太り解消レシピ!第三弾は、煮物でおなじみ「切干大根」を使った絶品ナポリタンです。

Text:
川口ゆかり
Tags:

切干大根はなぜダイエットに効果的なの?

水戻しした切り干し大根は、90%以上が水分といわれています。水分を含んでかさが増えることで、満腹感が得られやすく、ダイエットにも最適なんです。また、カルシウムや鉄分といった栄養素はもちろん、脂質を吸着し、体外に排出してくれる働きのある食物繊維や、むくみを改善してくれるカリウム、そして疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2も含まれているといわれています。

つまり、少量を食べただけでも、効率的に栄養がとれちゃうスーパーフード!スーパーで100円程度で購入でき、長期保存ができる点も大きな魅力♡ぜひ常備して、いろいろなお料理に活用してみましょう。

切干大根でナポリタンのつくり方

材料

切干大根ひと袋、玉ねぎやピーマン、人参、ソーセージなど、普段ナポリタンを作っている食材を適量用意するだけでOK。特別なものは一切ありません!

 

つくり方

1.フライパンに少量のバターを入れ、千切りした野菜を炒めてから、お水で戻した切干大根、ケチャップを投入。
2.いっしょに炒め合わせるだけで完成!切り干し大根は、太陽の光で天日干しされることで、甘みやうまみがグンと増しています。お料理にうまく使うと、砂糖など甘みのある調味料を使わなくても満足感のある味わいに。

メインの付け合せにも最適!

たくさん作って常備し、夜ご飯の副菜に活用することも。この日はハンバーグの付け合せにしました。パスタと違って、時間が経ってもしっとりしているので、美味しいんです。日々の献立だけでなく、ダイエット中の旦那さんや子どものお弁当にもおすすめですよ。

「切干大根」でつくるナポリタン、いかがでしたか? パスタを茹でる手間もないので、リモートワーク中の慌ただしいお昼にもってこい。家事に育児にと忙しいワーママにこそ、トライしてほしい時短メニューです。

写真・文/川口ゆかり

〈あわせて読みたい〉
▶︎布マスクの正しい洗い方!もみ洗いも乾燥機もNGって知ってた?【川口ゆかりの丁寧な暮らし】
▶︎型紙も裁縫も不要!1分で作れるハンカチマスクの作り方【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

画像ALT

エディター

川口ゆかり

女性誌やWeb広告でエディターとして活躍するかたわら、JSIA飾り巻き寿司1級インストラクター資格を取得。2016年夏より、東京・青山で料理教室『おもてなしごはん東京』をスタート。不定期に飾り巻き寿司レッスンを開催しながら、ファッション誌のフードスタイリングや企業のレシピ開発なども行う。プライベートでは2児の母。おしゃれ業界人がたびたび登場する本人のインスタグラムも話題。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!