Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2020.06.02

離れていても繋がりを実感できる「まごチャンネル」の魅力

 

自粛期間中、親族間でもビデオ通話などで近況を伝えあったりできて便利な時代。しかし、90代の曾祖母とは電話での連絡のみ…。そんな時にテレビで見かけた「まごチャンネル」がとっても便利だったのでご紹介します!

Tags:

設置も簡単!操作も簡単!な「まごチャンネル」って?

自粛期間中、東京、大阪、北海道、海外に住んでいる親族とはビデオ通話などで気軽に近況を報告しあえて、とても便利さを感じていましたが、90代で一人暮らしをしている曾祖母へのコンタクトは電話のみ。元気に過ごしてくれているので電話で声を聞くだけでも十分ですが、今まで以上に時間もたくさんあり、この自粛モードで外出もしづらく、家で過ごすだけの毎日でいつも元気な曾祖母が体力が衰えていってしまったり、元気がなくなってしまったらどうしよう・・・そんな心配をしていました。

そんな時にテレビで、曾祖母と同じような方に家族が贈っていた「まごチャンネル」の存在を知り、偶然それを観た私の両親がすぐに注文。わたしが贈ろうと思って相談の電話をしたらすでに設置されていました。さすがは親子。(笑)

スマホで撮った写真や動画などがすぐに「まごチャンネル」を設置した家のテレビに送信され、大画面で見ることができる便利なツールです。送る側は、まごちゃんねるにアップロードしたいものをスマホで撮影して、アプリでアップロードするだけ!これは簡単で便利!受信ボックスの一式が14,800円、サービス利用料が月額1,480円(税別)で利用できます。

毎日のようにひ孫たちの何気ない日常動画を撮影し、送っています。曾祖母の家では届くと本体にランプが点くそうなので、それに気が付いたときにテレビをつけて見るだけ。

曾祖母にひ孫は5人いるので、5人の日常を各家族から送っています。おそらく毎日のように5人の様子が届くので、もしかしたら、いつもより忙しいかもしれません。(笑)

画像や動画を送る側の私たちも、スマホでみんなが曾祖母に送っている写真や動画をアプリで見ることができるので、離れている従妹、再従姉妹の何気ない日常を見ることができて、とっても楽しいです。

これをきっかけに曾祖母や離れて暮らす両親との会話も弾み、親族の絆が深まっています。まだまだ緊張感を緩めることができませんが、日々工夫して生活していく中で、離れて暮らす家族に癒しを届けることができればいいなと思います。 

Domanist

小川明日美

二児の母。結婚を機に石川県へ移住。地元を中心に、CMやテレビ番組などで衣装スタイリストとして活躍している。おいしいものを食べることが好きでありながら、ただいまボディメークに挑戦中!
Instagram:https://www.instagram.com/asumi_ogawa/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!