原宿駅前に現れた「イケア」のもうひとつの楽しみ方 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2020.06.12

原宿駅前に現れた「イケア」のもうひとつの楽しみ方

原宿駅前に登場したIKEA原宿。中には今までにないイケアの新しい魅力がいっぱいです。

Tags:

イケアが原宿駅前に現れた!

ついにオープンしましたね。「IKEA原宿」。イケア・ジャパンの初となる都市型店舗。今までは郊外店舗に車で遠足気分で!という方が多かったのではないでしょうか。おしゃれでリーズナブル、おうちでの生活が楽しくなるアイテムがいっぱいのイケアがJR原宿駅前に出店するとあって、期待もふくらみます。

気になる広さは?商品ラインナップは?

面積は約2500平方メートルと、国内にある他店舗の面積と比べルト1/10程度。でもその分、都心の暮らしに特化したライフスタイルやサスティナブルな商品が充実しています。限られたスペースのお部屋の中でも楽しく暮らすアイデアをくれるような、バラエティに富んだアイテムが充実してるんです。

「眠る」「整える」「くつろぐ」「料理する」といった都市部での暮らしのニーズにこたえる4つの売り場で構成されているショップエリアでは、スペースを有効活用できるレイアウト提案が。商品のサイズ展開も幅広くて、おうち時間のおともに迎えたくなるアイテムに出会うことができそうです。

▲イケアカラーのビッグソファが印象的な「くつろぐ」コーナー。ブランケットやクッションカバーなど種類も豊富!

▲「眠る」コーナーの隣には、7.5畳のリビングをイメージしたインテリアの提案が。写真中央の黒いソファ(BALKARP バルカルプ)はベッドとしても使えるソファーベッド。商品単体だけでなく空間全体のコーディネートからイメージできるのが嬉しいポイント!

▲コンパクトで使いやすい収納の方法が提案されたディスプレー。店内にはいろんなタイプのお部屋の使い方を想像できて、見ているだけでも楽しい!

お買い物だけではないIKEAの新しい楽しみ

今までにない様々な新しい取り組みが行われ、注目度が高まる「IKEA原宿」ですが、実はわたしたちparkERs(パーカーズ)も2Fのスウェーデンカフェをお手伝いさせていただきました。

こちらは「TREE TALK(ツリートーク)」をコンセプトにデザインされています。

木々は人に聞こえない声で対話していると言われています。そんな木々に包まれながら、ショッピング中、パートナーとの対話を楽しんだり、なにを購入しようかコーディネートのイメージを膨らませるための時間を過ごしたくなるように、2本の樹をシンボルツリーにしたんです。

席数は152席と豊富(オープン時は安全性を配慮し、座席を間引き40席にて運営中です)。

そしてこちらのスウェーデンカフェでは、世界中のイケアどこを探してもここでしか食べられない「TUNNBÖD/ツンブロード」を楽しむことができます。


「TUNNBÖD/ツンブロード」

ツンブロードはスウェーデン伝統のフラッドブレッドに、ノルウェーサーモンやエビなどのシーフードや野菜をのせた北欧風ラップサンドのことで、「IKEA原宿」のオリジナルメニュー。“スウェーデンの伝統文化”と“原宿の食べ歩き文化”を融合させたアイデアから生まれたそうです。

植物由来の素材から作られたベジソーセージを包んだものやホイップクリームを包んだ甘いツンブロードなど、なんと全16種類!IKEA原宿を訪れたらぜひ食べてみたいメニューです。

木の株元に置かれたウッドチップにもサスティナブルな仕掛けが

そして、ぜひシンボルツリーの株元に敷かれたウッドチップにも注目してみてください。

実はこのウッドチップ、クリスマスシーズンのイケアの人気商品「もみの木」を、シーズン終了後にお客さまから再び回収してチップ化したものなんです。

イケアのクリスマスツリー用の「もみの木」。おうちに迎えた経験のある方も多いのでは?香りのよいチップに姿を変えたもみの木は、カフェスペースでの時間や人との距離感を心地よく演出するグランドカバーとして再利用しています。

店内でのひとときを過ごす時間のために、みなさんの思い出が詰まったもみの木を新しい形で還元し、「森の再生」を感じられるサイクルもデザインさせていただきました。

心地よい香りと、植物や照明が作り出す室内の木漏れ日に包まれながら、カフェスペースで過ごす心地よいひとときを。

便利なロケーションとチャレンジングな取り組みで新たに展開する「IKEA原宿」。
みなさんも安全に配慮された上で、ぜひ訪れてみてくださいね!

写真/イケア・ジャパン、parkERs 森美波
文/parkERs 森美波

—–
IKEA原宿 店舗概要
所在地 : 東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU内
営業時間 :全日 10:00~21:00(当面の間、11:00~20:00に時間短縮営業) ※ただしWITH HARAJUKUの営業日に準じ、年1回の全館閉館日は休業
開業日 : 2020 年6月8日(月)
URL : http://www.IKEA.jp/harajuku
交通 : JR 原宿駅 徒歩1 分、東京メトロ千代田線「明治神宮前〈原宿〉駅」徒歩1 分
—–

parkERs(パーカーズ)/森美波

フラワーショップ「青山フラワーマーケット」を展開するパーク・コーポレーション の空間デザインブランドparkERs(パーカーズ)の広報担当。parkERs(パーカーズ)の「公園の心地よさを表現する空間デザイン」に携わる中で得た気づき・最新情報等を発信。都会の中では気づきにくくなった自然をデザインの力で身近にすることがミッション。

HP:https://www.park-ers.com/
Instagram:https://www.instagram.com/parkers_official/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事