自分専用の一着が手に入る【KASHIYAMA】のオーダースーツは最強のワードローブ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHIONおすすめワードローブ

2020.06.08

自分専用の一着が手に入る【KASHIYAMA】のオーダースーツは最強のワードローブ

最強の一着、ここぞというときのワードローブはお持ちですか?恥ずかしながら私は、産後は勝負服といえる一着がありませんでした。しかし子どもが大きくなるに連れて、仕事のみならず、入園式や卒園式、受験など、子どもの行事でも迷わず頼りになるワードローブが必要に。今回、三児の母であるワーママDomanist 塔筋真弓が今話題の「KASHIYAMA」のオーダースーツ作りを体験してきました!

Tags:

初めてのオーダースーツ体験をしに、「KASHIYAMA」へ!

スーツをオーダーメイドされたことってありますか。私は夫のオーダースーツ作りに付き合うことはありましたが、自身は未経験。生地選び、形、裏地やボタンまで、毎日着るものだからこそこだわれるのは羨ましいなと指を咥えていました。

そんな私が、母となった今、オーダースーツをお願いすることになるとは思ってもいませんでした。しかし、オンワードパーソナルスタイルの「KASHIYAMA」でオーダーをしてみて「ワーママにこそオーダースーツ!」だと声を大にして申し上げたい。そんな気持ちで今この記事を書いています。

「KASHIYAMA」オーダースーツづくりの流れ

 1.オーダーしたいアイテムを選ぶ
ジャケット、パンツ、スカート、ワンピースの中からオーダーしたいアイテムを選びます。私は産後特に下半身のサイズが変わってしまったのと、パンツスーツが好きという理由でジャケットとパンツを選択しました。


2.型を選ぶ
ジャケットは大きく分けて3種類、テーラード、ノーカラー、ノーカラークルージャケットから選ぶことができます。(※テーラードとノーカラーは丈をショートとレギュラーから選べます。)

私はハンサムなパンツスーツに仕上げたく、ノーカラーレギュラージャケットをチョイス。パンツもテーパード、ストレート、ウエストがゴムの1タックリラックスパンツの3種類から選べます。どのデザインが最も自分に合うのか分からなかったので、これは試着して選ばせていただくことにしました。

3.表地を選ぶ型が決まると次は表地。
全体の印象を決定付ける最も大切な選択。メンズと兼用なクラシカルでベーシックなかっちりとした生地、自宅でも洗濯可能なおしゃれな生地、目移りするほど豊富なサンプルから選ぶことができます。


私はかねてから欲しかったベージュ系で迷うことに。ベージュ系も種類が豊富でこれもまた悩みます。笑


最終的には、モカに決定!


うん、モデルさんが着用されている画像を見て「やっぱり素敵!」と確信。


入学、卒園、お受験にぴったりの紺や黒といったベーシックなカラーも豊富でした。


4.裏地を選ぶ
実は裏地選びを一番楽しみにしていました。というのも、夫のオーダースーツづくりについて行ったときに裏地選びが楽しくて楽しくて…自分のために選ぶときはここで遊び心を表現したいなと思っていたのです。ベージュベースでモカにもぴったりな、ペイズリー柄を選びました。モカと合わせるとこんな感じに!


他にも迷ったのはこちらの二つ。


5.ボタンやステッチなどのディテールを選ぶ
ディテールの選び方でも大きく印象が変わります。例えば袖口。筒袖にするのか、ベント(切り込み)を入れるのか。後ろもノーベントかセンターベントかでカジュアルかクラシックか、印象が変わります。また、ステッチも細く入れたり、6mmほどのところに入れたりと細かく指定できたり、内ポケットの有り・無しも選べます。


パンツの裾も折り返しを入れてダブルにすることも可能です。私も担当してくださった方のパンツスーツの着こなしが素敵で、真似してダブルにしていただきました。

6.試着して、採寸。
袖や裾、幅など細かな調整。いよいよお待ちかねの試着です。こちらも既存のサイズで自分の体型に一番近いものを試着し、そこから採寸、微調整をしていただきます。

私はパンツのデザインを試着して選ぶことにしていたので、パンツは3パターン試しました。また、デザインによりどのサイズを選ぶのがおすすめかもアドバイスいただけたのがありがたかったです。

試着の際はぜひ、スーツに合わせたい靴で行くことをおすすめします。私はスーツを作りにきたにもかかわらず、スニーカーできてしまいました。トホホ

着脱も長時間の着用も楽なワンタックも魅力でしたが私のイメージがテーパードパンツだったので、そちらに決定!ヒップに合わせてパンツを選んだので、ウエストを詰めたり、裾丈もベストなご提案をいただきました。

上下ではこんなイメージ。


座ってもベストな着心地!試着用のブラックスーツも素敵でした。


ジャケットは袖丈を伸ばしたり、ハンサムな印象にするべく着丈長めのデザインにしたり、ウエストもベストバランスに絞っていただきました。


7.最短1週間(※)で自宅にお届け! 
入店から最後のサインまで1時間弱というあっという間の時間。迷えば迷うほど時間はかかりますが、客観的な目線からプロのアドバイスをいただけるのは貴重。しかも1週間〜10日ほどで届くというからこれは驚き。おかげさまで入園式に間に合いました。
※形によっては最短10日間。また新型コロナウイルスの影響で納期が遅れることがあります。

学校のカラーにより変わるお受験対策にもぴったり!

入学、卒園はもちろんのこと、お受験用にスーツを購入される方も多いかと思います。受験校によって求められるカラーやデザインも違いますよね。

多くのお店をまわり「この色はいいけど、かたちが…」「これで中がワンピースなら全イベントで使えるのに…」などデザインの問題から、「あと少し着丈が長ければ…」とサイズに関するお悩みも一度に解決するのが「KASHIYAMA」のオーダースーツの魅力。


遂に、完成したオーダースーツのお披露目です!オーダーしていたスーツが届きました。配送の箱もおしゃれ♡期待に胸が膨らみます。


じゃーん!!期待以上の色合わせ!!

遂にオーダースーツを着てみます。手足を通した瞬間に分かる、『自分専用』の最強ワードローブ。適度なフィット感は最高の着心地に。

リーズナブルな価格も大きな魅力!

オーダースーツというと、なかなか手の届かないイメージが強いのですが、実は3万円からオーダー可能。選ぶ生地やオプションにより価格は変わりますが、想像以上に魅力的なお値段。

既製のサイズではなかなかベストなサイズに出会えず、できれば人とかぶりたくないと願う私にとって夢のようなサービスに出逢ってしまいました。
 

今後、子どもの受験や日々の仕事にも、最高の一着で挑めることに感謝です。スーツ選びでお困りの方に、「KASHIYAMA」全力でおすすめしたいです!ちなみに、一度採寸してもらうと次からはオンラインで簡単にオーダーもできるというのも魅力です!

画像ALT

Domanist

ハワイを愛する3児の母。腸トリートメント専門サロン「B.Q.Bくびれ研究所」経営、ヨガスタジオ「Lei Yoga」主宰、インスタマガジン「ALOHA JOURNAL」の編集長。アクセサリーのディレクションや漢方茶ブレンダー、ドリカムボードの講師も務めるマルチワーカー。
IG:https://www.instagram.com/mayu_pualena/

カシヤマは、2020年のリスタートを、期間限定価格で応援します。
■実施店舗:全国の路面店およびガイドショップ、ならびにWEBサイト
■期間:2020年6月3日(水)~7月31日(金)
■対象商品:オーダーメイドスーツオーダーメイドシューズ(WOMEN’S)
上記の一部対象商品  ※すべて税抜き価格
▶︎https://kashiyama1927.jp/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事