Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションコラム

2020.07.05

スニーカー所持率は?何色が人気?ママのスニーカー事情を徹底調査!

 

おしゃれワーママのスニーカー事情の最新情報を100人に徹底アンケートしました。

気になるおしゃれワーママのスニーカー事情

おしゃれなワーママはどんなスニーカーを愛用しているのかを徹底調査しました!

Q.スニーカーをもっている?

 

なんと、回答したワーママ全員がスニーカーをもっていることが判明。Domaniでもスニーカースタイルを特集した企画は大人気で「毎号特集してほしい」という声も届くほど。 

Q.スニーカーを何足もっている? 

シーズンごとにトレンドが大きく変わるアイテムではないため、〝買い替え〟ではなく〝買い足し〟する傾向が。「ママになったときにヒールはすべて捨て、現在スニーカーしかもっていない」という人もいました。 

Q.もっているスニーカーブランドは?

お馴染みのスポーツブランドが大活躍 4位 以降は〝ニューバランス〟〝リーボック〟〝VANS〟などがラインクイン。〝無印良品〟や〝GU〟 などデイリーブランドを挙げる人も。

Q.スニーカースタイルを参考にしているインスタグラマーは?

多くのワーママたちはスタイリストやブランドディレクターなど、おしゃれプロのSNSをチェックしている様子。モデルの黒木ナツミさんが演じる「白森ナツミ」さんやDomaniでお馴染みの亀 恭子さん、田中彩子さんなどの〝ママグラマー〟に注目が集中!

Q.スニーカーにまつわる失敗談は?

ローテクのハイカットのスニーカーは、 脚が短く&太く見えてしまい、うまく履きこなせず、タンスの肥やし状態に。

差し色にピンクが入ったちょい派手スニーカーを購入しましたが、子どもっぽくなってしまい、すっかり戦力外。

某ブランドのハイテクスニーカーを購入。あまりにも重すぎて子どもと遊んで いるときに骨折するかと思った。

Q.何色のスニーカーを愛用している?

「たくさんのスニーカーをもっていても、結局使いやすいのは ベーシックカラー 」というのが、今回アンケートに応じてくれたワーママの結論。汚れが目立ちにくい黒が白より優勢。 

Q.スニーカーを選ぶときに意識しているポイントは?

厚底で、スタイルよく見えるものを。ただボリュームがありすぎると幼く見えるのでそこは試着で見定めています。

子どもといるときはやはり動きやすさがいちばん。黒か、汚れても拭けばサッと落ちるような素材のものを選びます。

オフィスで浮かないよう、スポーティすぎないものを選ぶようにしています。あとは使いやすいモノトーン。

Q.スニーカーを履くときに意識しているポイントは?

肌の露出がない服や、暗いトーンのスタイリングのときに白スニーカーでカジュアルな抜け感をプラスしています。

長いスカートやフルレングスのパンツをはくときに適度なボリュームのあるスニーカーで全体のバランスをとります。

きれいめな装いに、スニーカーを合わせてカジュアルダウン。どカジュアルな服には合わせないようにしています。

Domani8/9月号 「ワー/ママのための♡”白スニーカー”VS”黒スニーカー”事典」より
構成/松崎のぞみ、岩附永子、大椙麻未  再編集/WebDomani編集部

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!