Q:在宅勤務が続くと、人と会うのがおっくうになります
答える人/吉野 麻衣子(心理カウンセラー)
A:外出時に、主目的以外の「密かなテーマ」をもちましょう
人と会うとなると、メイクしたり、ヘアセットしたり、洋服を選んだり…。確かに面倒なことは多いと実感します。そういうときは、主目的(出勤、打ち合わせなど)と別に、自分だけの密かなテーマをつくって、楽しんでみてはどうでしょう。
たとえば、打ち合わせの帰りに「ケーキ屋さんに寄る」という楽しみをつくっておく、イケメン店員がいるショップに寄って顔なじみになる。また買ったばかりの服を身につける…。私がおすすめなのは、イケメン店員探しです(笑)。夫や恋人がいても、トキメキは脳内に刺激をもたらし、無理に頑張らなくても若々しくいられるし、何より手抜きで外出することもなくなります。見られている意識もついてどんどん洗練されていくので、ぜひ試してみてください。
写真/Shutterstock.com
心理カウンセラー
吉野 麻衣子(よしの まいこ)
「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/smartbridal/
年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ:https://ameblo.jp/smartbridalmaiko/
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。