Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 小物

2020.07.07

エコバッグ洗ってる?意外と汚れが溜まりがちだからこそ知っておきたいエコバッグの洗い方

 

レジ袋有料化に伴い、エコバッグを使い始めている人が増えてきていますが、エコバッグのお手入れをしているという人は少ないのではないでしょうか?そこで花王が提案する、”エコバッグのお手入れ方法や洗い方”をご紹介します。

Tags:

環境面からもエコバッグの必要性は高まる

7月1日より、全国でレジ袋の有料化が実施されました。プラスチックは、製品の軽量化や食品ロスの削減など、私たちの生活にさまざまなかたちで貢献している一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ、地球温暖化などの課題も生じています。

このような環境に対する意識や関心の高まり、レジ袋の有料化に備えるためなど、スーパーで買い物をする人の88%がエコバッグを持っていくと回答しました。(2019年12月 花王調べ)

そこで今回は、これから利用頻度が増えるエコバッグを清潔に保つためのお手入れ方法について紹介します。

エコバッグは意外と汚れている…

エコバッグは、食品を入れることが多いため、なるべく衛生的にしておきたいものですが、「いつもすぐに畳んでしまうから、洗ったことも拭いたこともない」という方も多いのではないでしょうか?

エコバッグには、ナイロン、コットン(布)、リネン、保冷バッグタイプなど、さまざまな素材のものがありますが、基本的なお手入れの考え方は同じです。

買い物の際に「食品の汁」が付いたり、「食品のくず」「野菜の泥」がたまったりすると、ニオイやカビの原因にもなります。また、見た目には汚れていなくても、湿ったまま放置することで雑菌が繁殖する可能性もあるため、定期的なお手入れをおすすめします。

簡単なお手入れなら拭くだけでもOK

目に見える汚れはないけれども清潔にしたいという場合は、簡単に拭きましょう。

お手入れ方法

1.エコバッグの外側・内側ともに、食卓用清潔クロスや、食卓用清潔スプレーを吹き付けたペーパー類で全体を拭きます。
※変色・色落ち・シミの原因や、防水加工が落ちてしまう場合があるので、目立たないところで試してからお使いください。スプレーの場合は、バッグに直接スプレーせず、必ずペーパー類やきれいな布等にスプレーしてから拭いてください。

2.湿り気が残らないように、ハンガーなどに掛けて乾かしたり、乾いたペーパー類で拭き取ったりしましょう。

エコバッグ ecoバッグ お手入れ 方法 花王 レジ袋有料化

“洗える”表示のあるエコバッグの洗い方

始めに、エコバッグの取扱い表示を見て、洗えるかどうかを確認しましょう。取扱い表示がない場合でも、商品のタグや販売店(通販サイト等)で「洗える」と記載があれば洗たくOKです。

エコバッグ ecoバッグ お手入れ 方法 花王 レジ袋有料化

「家庭で洗えない」マークが付いている場合や、洗える記載がなかったり、洗えるかどうか分からなかったりする場合は、洗たくはせずに、汚れた部分だけをお手入れしましょう。

「家庭で洗える」場合は、取扱い表示などに従い、洗濯機で洗うか手洗いします。

※濃い色のエコバッグを洗う前には、あらかじめ色落ちチェックをしておくと安心です。洗たく洗剤の原液を目立たないところに付け、5分後に白い布で押さえて色が付くようなら単独で洗たくしてください。

洗濯機で洗う場合

他の洗濯物と絡んだり、引っかかったりしないように、洗濯ネットに入れて洗います。

エコバッグ ecoバッグ お手入れ 方法 花王 レジ袋有料化

手洗いの場合

1.洗い桶や洗面ボウルに30℃以下の水をはり、洗浄力の高い濃縮タイプの液体洗剤や、おしゃれ着用洗剤を溶かして洗たく液をつくります。

2.やさしく押し洗いするために、エコバッグを沈めたり浮かせたりを20~30回繰り返します。

3.きれいな水に入れ替え、押し洗いの要領ですすぎます。
※水を通しにくい素材や加工がしてあるものは、直接、流水を当てて十分にすすぎましょう。

4.洗濯機で軽く脱水します。シワや素材が傷むことを避けるため、短め(1分以内)に脱水します。

エコバッグ ecoバッグ お手入れ 方法 花王 レジ袋有料化

中までしっかり乾燥させる干し方

脱水後は放置せず、すぐに干して完全に乾かしましょう。濡れたままでは、他のものに色移りする可能性があります。干す前にエコバッグを裏返し、全体を振りさばいた後、両手ではさむように軽くたたいてシワを伸ばして形を整えます。ピンチハンガーなどを使い、中に空気が通るように干しましょう。

エコバッグ ecoバッグ お手入れ 方法 花王 レジ袋有料化

“洗えない”エコバッグの部分お手入れの手順

家庭で洗えないエコバッグは、シミや汚れの気になる箇所だけを部分的にお手入れしましょう。

お手入れ方法

1.水で湿らせた布で汚れている部分を拭く。

2.取れない場合は、少量の洗たく洗剤の原液を布に付けて、汚れている部分をたたく

3.水を含ませたきれいな布でその部分をたたき、洗剤と汚れを移し取る。

4.最後に乾いた布やペーパー類で水分を吸い取る。

エコバッグ ecoバッグ お手入れ 方法 花王 レジ袋有料化

 

気づかないうちに汚れや菌が発生している可能性があると知ると、使用頻度が増えていくエコバッグのお手入れはこれから意識していきたいものです。清潔に保ち、気持ちよく使えるように、普段は気にならなかった方も、エコバッグの正しいお手入れの仕方に悩んでいた方も、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

出典
・あなたのエコバッグは洗える?お手入れ方法と清潔に保つ5つの使い方
花王 生活者研究センター「くらしの研究」

あわせて読みたい
まもなくレジ袋有料化!オシャレ読者はどんな【エコバッグ】を使ってる?
レジ袋有料化前に徹底比較!人気おしゃれスーパー系エコバッグ8選【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!