まもなくレジ袋有料化!オシャレ読者はどんな【エコバッグ】を使ってる? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHION暮らし

2020.06.26

まもなくレジ袋有料化!オシャレ読者はどんな【エコバッグ】を使ってる?

オシャレ読者が毎日使いするエコバッグのブランドは?デザインはどんなもの?ファッション感度の高いDomanistが愛用しているエコバッグを、たっぷりボリュームでお届け!

Tags:

オシャレな上に機能的!Domanist愛用のエコバッグを全部見せ

7月からいよいよスタートするレジ袋の有料化。スーパーへはもちろん、洋服や雑貨など様々なお買い物シーンで必要になることから、機能はもちろんデザイン性も今まで以上に重視したいところ。今一度注目したい愛用中のエコバッグをDomanistに見せてもらいました!

杉本 緑さん(アパレル会社勤務・2歳女児の母)

”THIRD MAGAZINE”のモノグラムバッグ

エコバッグ おしゃれ

「展示会のノベルティでもらったトートバッグは、どんな服装にもなじみやすいベージュ&黒の配色がお気に入りです。薄手のナイロン素材で小さく折り畳めるので、ミニバッグに忍ばせてもかさばらず、出先で急に荷物が増えた時にもサッと使えてストレスフリー!A4サイズよりもひと回り大きいサイズ感が使いやすく、スーパー等に行く時以外お出かけ時にも重宝してます」

武田ゆかりさん(PR関係・12歳・2歳女児の母)

海外のスーパー&デパートのオリジナルバッグ

エコバッグ おしゃれ▲(左)イギリスのオーガニックスーパー”PLANETORGANIC”。モノトーンでマチがあり、コーディネートの邪魔をしないお気に入り。(中)ビビッドピンクの”MONOPRIX”はカラバリとコンパクトさが魅力。(右)ジャケ買いしたフランスのデパート”BONmarche”のエコバッグ。スーパーの袋のような形がかわいい!

「エコバッグは通勤バッグに入れておくものと、週末のまとめ買い用を使い分けています。平日はコンパクトに畳みやすく、オフィスワークのコーディネートを邪魔しないもの。PCや書類を入れて持ち帰る時にも使います」

フランスのセレクトショップの大容量バッグ

エコバッグ おしゃれ▲スーパーのバスケット1.5個分くらいが入る大容量サイズ。

「最近、プラスチックフリー生活のために買い足した大容量バッグは、フランスのセレクトショップのオリジナルデザイン。とにかく何でも入る大きさと、濡れてもOKな素材であることを条件に選びました。100円ショップにもありそうなブルーシート素材ですが、オレンジのペイントがかわいくて即決!『今日は買うぞ』という週末のまとめ買いに持参します」

境野香菜さん(自営業・14歳女児、11歳男児の母)

メトロポリタン美術館のオリジナルバッグ

エコバッグ おしゃれ

「ニューヨークのメトロポリタン美術館にある『The Met Store』で購入できるオリジナルトートバッグ。私は妹に買ってきてもらいましたが、国内の通販サイトでも購入できるようです。しっかりしたキャンバス地にモノトーンのロゴデザインがツボ♡ご近所へのお出かけや買い物に欠かせません」

大井奈津子さん(アパレル企画会社経営・13歳、11歳女児の母)

”Mulberry”のトートバッグ

エコバッグ おしゃれ

「伊勢丹の”Mulberry”でもらったトートバッグはマチはないですが、ネギも入る大きめなつくり。長めのハンドルで太さもしっかりあるので、肩がけもしても痛くなくて使いやすいんです。よく見るとヘイリボーン柄の生地もお気に入り。しっかり厚みがあって安心感があります。スーパーへはもちろん、雑貨や洋服を買った時もできるだけショッパーをもらわないようにしているので、ショッピングへ行く時に折り畳んで持って行き、買ったものをまとめて入れるサブバックとして使っています」

吉田美帆さん(金融関連企業勤務・5歳男児、2歳女児の母)

”ハムリーズ”の布バッグ

エコバッグ おしゃれ

「子どもたちの着替えを入れたり、子連れのお出かけに欠かせないエコバッグは、肩にかけられて軽く、たくさん入る使い勝手のよさからこちらをヘビロテ。子どもが小さいとすぐに汚れがちですが、布製で洗えるのも◎!」

”BORDERS at BALCONY”のビーチバッグ

エコバッグ おしゃれ

「男性のファッションにもなじむ”BORDERS at BALCONY”のビーチバッグは夫とMehim中。ナイロンなので雨の日も気にせず使えて、公園やスーパーへ必ず持っていきます」

奥田陽子さん(ECサイト運営・2歳女児の母)

”無印良品”のポリエチレンシート・ミニトートバッグ

エコバッグ おしゃれ

「丈夫なポリエチレン素材で雨や汚れに強く、税込399円という手頃な価格が優秀すぎる!ハンドルは手持ちと肩がけの2パターンで使えて使い勝手も抜群です」

杉山迪子さん(医師・11歳女児の母)

”MYLAN”のエコバッグ

エコバッグ おしゃれ

「エコバッグは”MYLAN”のものを愛用しています。ブランドらしいポップな配色で、通勤バッグに余裕で入るミニサイズに畳めるのにたくさん入る機能性も兼ね備えているところが働くママにはうれしいポイント。畳んだときのビジュアルもかわいいんです!ペットボトルのリサイクル素材を使っているそうで、色違いで欲しくなるほどお気に入り」

清水 愛さん(金融関連会社勤務・3歳女児の母)

”BAGGU”のカラーブロックバッグ

エコバッグ おしゃれ

「はじめは着替えやお昼寝用シーツ、布団カバーなどを入れる娘の保育園バッグとして使っていました。今は荷物が減ったので、私のお買い物バッグに。薄手のナイロンですが耐久性のある素材で、洗濯を繰り返しながら2年半ほど使用していますが、まったくへたらない!まだまだ使えそうです。柄やカラーバリエーションがかなり豊富で好みに合わせて楽しく選べるのもうれしい♡」

石井ゆかさん(建築士・1歳男児の母)

”BAGGU”のチェック柄バッグ

エコバッグ おしゃれ

「”BAGGU”のエコバッグは畳むと薄くコンパクトになるのがお気に入りポイント。こちらは雑貨&衣料品用で、ひと回り大きいサイズのホワイトも食料品用として愛用しています」

住岡 靜さん(看護師・6歳・2歳男児の母)

”LABOUR AND WAIT”のオリジナルトートバッグ

エコバッグ おしゃれ

「実用性と耐久性を兼ね備えた、イギリスの雑貨店”LABOUR AND WAIT”のトートバッグ。『すぐに破れてしまった』『とにかく大きいサイズが欲しい』という人にオススメです。汚れが目立ちにくいカラー、しっかり荷物が入る幅広いマチ、洗濯してもほつれない丈夫なつくりで頼りになります」

エコバッグ おしゃれ▲2Lのペットボトル6本が余裕で入るサイズ感

武田るなさん(マナー講師・0歳男児の母)

”David Jones”のリネントートバッグ

エコバッグ おしゃれ

「シドニーのデパート”David Jones”のトートバッグは、涼しげなリネン素材なのに撥水加工されていて見た目以上にタフ!車で買い出しに行くことの多い私にとって、倒れない15cmの幅広マチが使いやすいんです。お肉のパックなどがよれることもなく、ラクに収納できて使い勝手も文句なし。フラワーレッスンの作品を持ち帰る時にも使っています」

小川明日美さん(スタイリスト・8歳男児・5歳女児の母)

ノーブランドのメッシュバッグ

エコバッグ おしゃれ

「週1車でがっつり買い出しに行くわが家のエコバッグは、見た目よりも断然実用性重視。とあるお店のビーチコーナーで発見して、当初海グッズなどを入れるのにピッタリ!と思って購入しましたが、万能すぎてお買い物バッグへ移行(笑)。型崩れせず、購入品も収納しやすいんです」

光延樹里さん(銀行員・6歳女児の母)

”MOGA”のノベルティバッグ

エコバッグ おしゃれ

「エコバッグは気分に合わせて今お気に入りの2つを使い分け。これはマイ定番ファッションブランド”MOGA”のノベルティバッグ。ベージュに控えめなロゴが入ったシンプルなデザインが使いやすく、長年愛用しています」

”ローラ アシュレイ”の花柄バッグ

エコバッグ おしゃれ

「このかわいい花柄がツボ♡紐をキュッと縛ると巾着型になるんです。小さく畳めばバッグインできるので、365日いつも忍ばせています」

Domanist愛用のエコバッグ、参考になりましたか?気分を上げるビジュアルと実用力を両得したお気に入りのエコバッグで、地球に優しいショッピングを楽しんじゃいましょう♡

取材・文/村井 絢

あわせて読みたい
▶︎なんと190円!『UNIQLO』で見つけた最強なエコバッグ
▶︎おしゃれエコバッグ発見!環境にも社会にも優しいアフタヌーンティー・リビングの新作

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事