Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2020.07.30

10種類を飲み比べ!本当に美味しい豆乳ベスト3【デジタルノマドの#おうち時間】

 

【豆乳カタログ】種類豊富な豆乳を勝手に飲み比べてみました!あなたにぴったりな豆乳はどーれだ⁉︎

Text:
Keisui Suzuki

いっきに10種類飲み比べランキング

ねぇ、みんな豆乳飲んでる⁉︎ 豆乳ってとっても体にいいって言われてるんだけど、その理由ってご存知かしら。

なんとなーく、体に良さそう!なんて理由でわたしも豆乳生活をはじめようかな、なんて思ってるんだけど、豆乳のあの独特な風味が苦手、って人、少なくはないわよね。実はわたしも豆乳が苦手なのよね・・・。

まず、豆乳に期待できる効果とは?

「日本豆乳協会」によると、豆乳には、慢性疲労を回復する効果があると言われていて、慢性的に疲れている人にオススメなんですって。

慢性疲労は、細胞が疲れていることに起因し、豆乳に含まれているカリウムには過剰なナトリウムを排出させる効果があり、マグネシウムには細胞を正常に保つ効果があるから、ちょっと疲れた時には豆乳でほんの一息つくのがいいとされているんですって。立ってるだけで体力を消耗してしまう夏には特にオススメね。

さらに、豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンによく似た働きをしてくれるので、女性ホルモンの代わりに、ホルモンバランスを整え、のぼせやほてりの改善効果があることも報告されているんだそう。

すごいわ、豆乳(笑)!

それに、これ以外にも体にいいと言われる理由はどんどんでてくるので(気になる人はググってみて!)、わたしも豆乳生活はじめます!

でも、はじめるまえに、豆乳をちゃんとテイスティングして、自分の味覚にあった豆乳をと思い、色々調べてみると、あらやだ、びっくり!すごい種類(笑)。

ということで、今回はわたしが飲み比べした面白い味の豆乳をご紹介しちゃうぞ。

番外編!すごい気になる変わり種の「かき氷」

1番最初に目を引いたのが「かき氷 れん乳いちご風味」。え、豆乳なのにかき氷って、これめーーーーーちゃ気になるじゃない。

う、甘い。甘いの。でも、めっちゃ美味しい。豆乳ぽさなんて微塵も感じさせないくらいしっかりれん乳いちご味。きゃー、グビグビいけちゃう。

豆乳 かき氷 れん乳いちご風味

で、飲んでから気づいたんだけど、なんとこの「かき氷 れん乳いちご風味」は凍らせて、かき氷マシーンにいれると、ほんとにかき氷が作れちゃうんだって。やだ、かき氷マシーン欲しい(笑)。

第3位:夏っぽさが目立つ「キッコーマン 豆乳飲料 ソーダ」

次に気になったのが「ソーダ」。爽やかソーダ風味とは、どんな味なの⁉︎ と思って、気になって気になって。もはや飲む前から好きなのかしら、と勘違いしてしまうほど。

豆乳 キッコーマン 豆乳飲料 ソーダ

飲んでみてると、すごくソーダ。いや、炭酸じゃないけど、しっかりソーダ味で、こちらも豆乳感が全くしない!もはや、ソーダ味のジュースなんじゃないか、と疑ってしまうほどソーダ。

そして、こちらも凍らせてシャリシャリにしても美味しくいただけるわよ。

第2位:そもそも大好きなバナナ味!「SOYAFARM 豆乳飲料 はちみつバナナ」にも挑戦

バナナって「3大わたしが大好きな果実」のうちの1つなんだけど、ネーミングからして美味しいだろうと期待していたのが「はちみつ バナナ」。しかも、こちら、なんとコレステロールがゼロ!と、さらに体に良さそうなスペック。

もう、なんということでしょう。ここまで飲みやすくて、しっかりバナナ味で、しかも豆乳だなんて、もうこの時点でわたしの豆乳の概念が良い意味で崩れていく感じよ。

豆乳 SOYAFARM 豆乳飲料 はちみつバナナ

第1位:人気品種のイチゴだって豆乳に変身「ふくれん のむ豆乳ヨーグルト 博多あまおう」

前出の「3大わたしが大好きな果実」は、バナナの他にはいちごとスイカなんだけど、この「豆乳でつくった のむ豆乳ヨーグルト」はなんと博多あまおう味。

結論から言っちゃうね。めっちゃ美味しい。う、うまい、ってうなっちゃいそうになったくらい、美味しい。とっても飲みやすくて、あまおうの甘さがしっかり感じられるの。

ふくれん のむ豆乳ヨーグルト 博多あまおう 豆乳

個人的には、これにプロテインと氷をいれてミキサーに入れたらとっても美味しいプロテインが出来上がっちゃうじゃないかという筋トレオタクのわたしの想像力をすごーくかきたててくれたわ。

豆乳勝手に飲み比べのまとめ!

最近の豆乳は、わたしが以前感じていたような豆乳独特の味を全く感じないほど、スムーズな飲み口で、フレーバーも豊富だから、好みのものが絶対見つかると思うの。

▲今回飲み比べをした10種類はこちら!

豆乳苦手なキッズたちには、少しスイートな豆乳を。わたしたちのような大人には、コレステロール・ゼロや、無調整で糖質が少ないものなど、家族揃って豆乳が楽しめると思うわ。

豆乳にはタンパク質も多く含まれて、栄養価も高いから、わたしも豆乳生活はじめちゃうわよ〜!

情報提供:日本豆乳協会

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!