Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2020.07.31

熱中症対策に!保健師がおすすめするのは〝飲める氷〟のアイススラリー

 

保健師(看護職)として勤務するDomanistの住岡靜が、最新の熱中症対策についてお伝えします。

Tags:

熱中症対策におすすめのポカリスエット アイススラリー

2018年に大塚製薬から発売されたポカリスエット アイススラリー。昨年は公式通販サイト限定での発売でした。こちらは産業保健分野(消防士や暑熱環境下で就業をする職場)での取り扱いが主で、新しい熱中症対策のアイテムとして人気だったようです。

私がこれを知ったのは、産業保健誌で見たことがきっかけでした。産業保健分野でかなり活用されている、しっかり身体を暑さから守るという実績があるという事に惹かれました。

ネットでしか購入できないと思っていたのですが、ふと寄ったスーパーやドラックストアで見かけて即購入!使用してみたところ、家族で使用できて万能だったので、ご紹介します!

1:アイススラリーの特徴って?

✔︎ポカリスエットの電解質と水分補給
✔︎凍らせてスラリー上になる新組織(液体と細かい氷の混合物)
✔︎常温保存可能
✔︎飲み切りタイプで一気にクールダウン
✔︎何度凍らせてもスラリー状になる

2:通常のポカリスエットとどこが違うの?

アイススラリーは、個体粒子が液体に分散した流動性のある氷の事。通常の氷に比べ結晶が小さく冷却効果が高いと言われています。「ポカリスエット アイススラリー」は、人の体の深部体温(内臓の温度)に着目した身体を芯から冷やす、新しいポカリスエットなんです。

アイススラリー

3:使い方

冷凍庫で4時間冷やすだけ!溶けてしまった場合も、再度冷凍庫に入れる事で品質は変わらずに使えます。私はいつも保冷バックに入れて、屋外へ持参しています。常に冷凍庫に数個入れておく事で、急な外出にも備えられるので便利です。

アイススラリー
この季節、炎天下でサッカーをする事が多い息子に、熱中症対策として今までの対策にプラスして使っています。ポカリスエットなので、子どもにも安心して飲ませられるのがありがたいです。

実際に私も飲んでみたところ、かなり冷たく飲めるポカリスエットという感じでした。しばらくの間、喉の辺りも冷たく感じる事ができます。子どものサッカーの際は大活躍です!

身近な存在でなかったアイススラリーも、今年は一般向けに取り扱い店舗を拡大中。家族の熱中症対策のために、ぜひ試してみてください。

販売価格:100g/180円(税抜)

画像ALT

Domanist

住岡 靜

2児(ともに男児)の母・看護師。大阪育ち。看護学校を卒業後、国立の医療機関に就職。現在は小児科のクリニックでフルタイム勤務をしながら、保健師としても活躍できるよう、就職活動中。着物の着付けが得意。
IG:https://www.instagram.com/chiiii_suuuu/

あわせて読みたい
▶︎マスクで熱中症になる前に使いたい!首に流れる滝汗をブロックする優れもの【エディターもっこのバッグの中身】
▶︎まだまだ暑いこの季節、運動会シーズンに役立つカンタン熱中症対策!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!