【目次】
・電動シェーバーの選び方
・電動シェーバーの使い方
・女性向けおすすめ電動シェーバー
電動シェーバーの選び方
使用する部位に合ったシェーバーを選ぶ
電動シェーバーと一口に言っても、使う部位に合わせたタイプがさまざま販売されています。
例えばボディに使用するなら、シェーバーの先端が広く一度に広範囲処理できるタイプを、眉毛や顔の産毛を処理するのに使用するなら、小回りがきくフェイス用の電動シェーバーが良いと言われています。
部位に合わせたシェーバーを使った方が効率よく処理できるので、どの部分のお手入れに使用することが多いのかを考えて選ぶと良さそうです。
機能性にこだわる
例えばお風呂場で使用したい人は防水タイプを、外出先でも使用することがある場合は軽くてコンパクトなコードレスタイプを、という風に、無理なく使用するために必要な機能性にもこだわってみるといいかもしれません。
電動シェーバーの使い方
シェーバーは直角に当てる
電動シェーバーは一般的に、ヘッドが肌に対して直角になるように当てて使用することが推奨されています。そうすることで外刃がしっかりムダ毛を捉え、剃り残しが少なく処理できるそう。
ただしこれはボディ用の電動シェーバーで推奨されている使い方で、顔に使うようなI字の電動シェーバーは、刃を寝かせて使うのが基本です。
ゆっくりと肌をすべらす
電動シェーバーを動かすときは、ゆっくりと肌の上をすべらすイメージで使用するのが推奨されています。
肌に強く押し当てると、肌へのダメージが大きくなりトラブルの原因になる可能性が。また、シェーバーを早く動かしてしまうと内刃までムダ毛が届かず剃り残しの原因になってしまいます。
肌の上にそっと置いて、丁寧に動かしていくことを意識して使用すると良いでしょう。
しっかり保湿する
ムダ毛を処理する前に保湿することも推奨されていますが、処理後の保湿はとくに、欠かさずにおこないましょう。事前にしっかり保湿しても、ムダ毛を剃ったばかりの肌は角質が削ぎ取られた状態。乾燥しやすく敏感になっています。
顔でも体でも、シェーバーでお手入れした後は、必ず化粧水またはクリームなどで保湿することを強くおすすめします。
おすすめのカミソリ5選|選び方と使うときのポイント(まとめ)
女性向けおすすめ電動シェーバー
パナソニック フェリエ フェイス用 ES-WF40
約0.12mmの薄くて丸い刃先で、顔のうぶ毛をカットするフェイスシェーバー。2枚の刃で毛を挟みカットするので、肌に優しく、お手入れ後の化粧のりのアップも期待できる。取り付けるだけで簡単に、眉の長さや形を整えることができる眉カバーと眉コーム付き。
貝印 bi-hada ompa L ホルダー替刃2個付
1秒になんと約100回もの音波振動でうぶ毛を処理できる、新感覚電動シェーバー。鋭角な刃なので細かなうぶ毛をしっかりと処理しつつ、プレミアムガードにより肌を優しく保護。L型とT型の2種類の刃で、部位に合わせた処理も可能。生活防水仕様なので、水洗いが可能で清潔に保てるのも嬉しいポイント。